星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌劇1月号の座談会

 「歌劇」読みました。「歌劇」の感想書くつもりでしたけど、公演の感想になっちゃった(笑)

*「君を愛してる」座談会
 第一印象(あらすじ)と一番違ってたのがフィラントだったなーと思いました。「恋愛と結婚は別」と言っていても、それは世間ではそういうものだ、と言っているだけで、フィラント自身がどう考えているかは、また別、のような気がします。フィラント自身の話は全くないので難しい役なんじゃないかな。ジョルジュのこともアルセストのことも、心配してるんだか面白がってるんだかよくわからないけど、いてくれるとなんか楽しい。(やっぱ梅ちゃんだわ)

 アルガンについては、デイリーのゆみこちゃんのインタビューも読みましたけど、まだまだこれから変わっていきそう。東京に来たときどんな彼に会えるのか楽しみです。

 シャルルがジョルジュと同い年でマルキーズより年上っていうのは、思ってたのと違いました。マルキーズより後輩で、アルガンがサーカス団にいたときは、まだマルキーズのパートナーではなかったというふうに考えていたので、年はマルキーズと同じくらいかちょっと下かなーと。

 夏希さん、「奇想天外な色合わせのお衣装」ってはっきり言っちゃってますね(笑)でも、舞台の上のあの世界の中で、ジョルジュ君が着ていると、だんだん愛着がわいてきます。夏希さんが役の人物として着こなしているからなのかな。

*「ミロワール」座談会
 夏希さん「鏡というものが割とハードで冷たいイメージなので、スタイリッシュなものになるのかなと最初は思っていたのですが」。スタイリッシュじゃないと言っちゃいましたね?(笑)
 ゆみこちゃん「2008年のラッキーカラーでもあるので、金は」。ああ、そうでしたね! 目が痛すぎて忘れてた(笑)

 中村先生、「メデューサは人々から追われている設定なので、登場の仕方を色々考えているんです。ひょんな所から出てくる事になるでしょう」って言ってるのに(あ、歌劇は「メデューサ」表記になってる)、「前回公演の登場の仕方と同じだ」とお客に思わせちゃだめじゃん~(驚いたことは驚いたけど)。東宝で違うとこから出てきたら、面白いな。

 夏希さん「あまりないタイプの中詰だな……と。中詰と言えば、パーッと盛り上がるような感じが多いので」。盛り上がらないと言っちゃいましたね?(笑)(注:そのあと先生につっこまれてちゃんと否定してます)
 中詰の音楽は、「1つのグループと次のグループがクロスして繋がっていくというイメージ」から、7つのグループに7つの曲を使わずに、3曲をアレンジを変えてメドレーにしている、という中村先生の話で、そうやって万華鏡を表していたのか!と初めてわかりました。そこまで、気がつきませんでしたね。

 今回のショーは、フランス語のタイトルや「神秘的」という解説に騙されたけれど、中村先生やテル君が三面鏡をのぞいていた話や、ゆみこちゃんが幼稚園のお遊戯会で白雪姫の劇をやったという話から受ける、「身近で懐かしい感じ」で出来ているという気がします。
 お芝居が、外国の屋根裏部屋の宝箱なら、ショーは、日本の夜祭りの露店かな。そう思うと「つまらない」と言っていた部分が、にわかにわくわくするように思えてくるから不思議。(観た直後は「楽しかった」って言ってたじゃん?)
 そういえば、フィナーレの「追憶」を聴いたとき、子どもの時、誕生日プレゼントにもらったオルゴールがその曲だったなあ、と思い出しました。それで初めて「追憶」という曲を聴いたんです。今でも持ってますけど、子どもの時は、もの悲しい曲で好きじゃなかった。そういう、懐かしくて、ちょっとキライ、な感じでいっぱいなのかも。


 やーもー、観ないうちにどんどん脱線して行きますよ~。
 東京の初日には、先入観は捨てて無心に観たいんですけど。お芝居もショーも。
 なんかいつもそんなこと言ってますね。色々考えすぎた挙げ句、夏希さんに身をゆだねますとかって(笑)
 今日から、やっと幼稚園も一日保育に戻ったので、いい加減仕事します……。


 ショーのタイトル、「MIROIRS」が正しいのかな、と思って初日からそう書いてたけど、やっぱりカタカナに戻します。そのほうが合ってる気がする。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。