星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト


わたしの屍をこえてゆけ

 シナちゃんオペラグラスアイとかメドゥーサの話(要らん)とかしたいのに、なぜ全ツの話ばかりしているんだろう……。

 夏希さんがお茶会で、ジェローデルの場面と言えば原作ではこんなのがありますね、ということで「わたしの屍をこえてゆけ」の場面を挙げてくれたそうですね。
 その場面が入るなら、喜んで通いますよ。(そして夏希さんのオスカルで観たかった、と言うに決まってる)

 「国民議会議員を議場から武力で排除せよ」との命令をオスカルが拒否するエピソードで、ジェローデル編・アラン編・ベルナール編をつなぐことができる。

  • アラン以下フランス衛兵隊は、オスカルに同調して命令拒否、アベイ牢獄に投獄。

  • ジェローデル指揮の近衛隊は、衛兵隊に代わって出動、オスカルに説得されて撤退。

  • ベルナールは、オスカルに頼まれて市民を集め、衛兵隊士釈放要求を通す。(瞳子ベルナールの「おまえには借りがある」が聴きたいな~)

 3本とも、それまでのオスカルとの関わりをちゃんと描いて、この話で締めたら、続きは本編で!ってなるじゃない?(本編はもうやらないけどさ……っていうかやらないでくれ)

 あとねー、オスカルの結婚話とディアンヌの結婚話は表裏一体だと思っているので、ジェローデル編とアラン編はちゃんとリンクするように作ってほしい。

 そういうものであれば、本当に「3組の公演を通して『外伝3部作』としてお楽しみ頂く」ことができるでしょうに。

 そうするとやはりソフィアの出る幕はない。いいとこ狂言回しかな~。ソフィアの目を通して観客にジェローデルを見せるための。(それでもかなり無理が……)
 ソフィアは、時間的正しいのはベルナール編での登場だろうから、星組さんで、みなみちゃんに演ってほしかったな~。それで、ゆかりさんにサン・ジュストを……(せんないことを……あー「エル・アルコン」もう一回観たかったー)

 命令拒否の後のアントワネットとオスカルの場面が好きなんですよね。「なぜあなたの部下12名をアベイ牢獄から簡単に釈放したかわかりますか?」とか強がり言って、オスカルに泣かされるアントワネット(話はしょりすぎ)をぜひ、となみちゃんで! あ、オスカルは夏希さんじゃないんだった。(もう何言ってるんだか)

 こうなると、オスカルとアンドレを演る役者が、夏希さん瞳子ちゃんとは別に(笑)どうしても必要だなぁ。
 雪は桂ちゃんとゆみこちゃん?(「清く正しく美しく」で歌ってましたね)
 星はすずみんとしいちゃん?(韓国公演のまんまか……和君のオスカルなんて観たいです)
 花はみわさんと壮さん?(壮さんのアンドレ、横浜で観たときは「どうかな~?」と思ったんですけど、楽の映像では結構好きでした。でも花はアラン編か……アランとアンドレの友情を描くなら逆のほうがいいのかしら?花組はよくわからない)
 ……いける。

 こんなこといくら言っても無駄だわ。
 あの脚本家にそんな構成力あるかよ……ああむなしい(笑)
 これまでの経験から、私は、理代子さんがタッチしたからといって何かが変わるとは信じていないので……。
 いっそ「ベルばらの申し子」夏希さんと瞳子ちゃんでストーリーライン作ってくださいよ。
 夏希さん得意でしょ、「デスクワーク」

 もうひとつ言わせてもらうと、ゆみこちゃんがフェルゼンを演るのはイヤ~。そうなったらそうなったで、ゆみこちゃんは完璧に演ってくれると思いますけど、絶対アンドレ役者だから。

Comment

屍になってるかも 

全ツの発表以来、高熱でダウン(ただの風邪です)。未だ復活できておりません。吐き気が収まらない・・・。全ツショックって、どんだけぇ~!?
とはいうものの、配役とかストーリーとか、いろいろ考えてしまう悲しい習性・・・。
少なくともオスカルとアンドレは出てきますよね?ソフィア絡みでフェルゼンも。王妃様はどうなんでしょうか?華やかな宮廷シーンとかは無しかなあ?でも、輪っかドレスを楽しみにしているお客さん、結構多いですもんね。「ソフィアにベルサイユの舞踏会を見せてやりたい」とか言って、フェルゼンが連れてくるとか。もし、宮廷シーンがあるなら、お遊びで「ドシャレット伯爵夫妻お着き~。」とかやって欲しいです。(ついでにベルばらにもリンク張りましょうよ)
  • posted by まゆ 
  • URL 
  • 2008.01/30 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます 

大丈夫ですか……多分うちのチビどもと同じ風邪ですね。
東京公演始まるまでには復活してくださいね~。

>少なくともオスカルとアンドレは出てきますよね?
どうでしょう……発表になっているあらすじ通りだとすると、出すと話がややこしくなるような気が……。
フェルゼンは、出さないとソフィアが出てこられないでしょうから、出すんでしょうけど、役の比重はどれくらいなのかな……。
(それじゃ何にも役ないじゃん)

>「ソフィアにベルサイユの舞踏会を見せてやりたい」
このセリフを使って、その後の展開一切ナシだったら、それはそれでまた怒っちゃうなあ(私が)
婿選びの舞踏会を入れたら、輪っかのドレス大安売りできますよ。
「あなたはバラの花びらをたべるのですか」も言えるし。
あのシーンは原作でもお遊びアリですし。
ドシャレット伯爵は誰が……あ、緒月君か(笑)
  • posted by Valancy@管理人 
  • URL 
  • 2008.01/31 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
