星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王宮の飾り人形

 大劇場公演も残すところ4日ですね……さびしいなー。
 東京組は、これからが本番ですから、さびしいとか言ってる場合じゃないですけれど。
 今月はけっこう働いたほうだと思うけど、予定の3分の2しか終わらなかった(取りかかるのが遅すぎてねー)。公演始まっても仕事は休まないから、覚悟しとかないと。エリザの時は、夏休み~とか言って仕事もしないで観てたわりに、感想をちゃんと書いていたわけでもなく、何してたんだろうな……。

 ル・サンクの感想書こうと思ってたんですよ。お茶会の日に脚本読んで、なんだこれ1回くらい観た気になれるなあ、と思ってました。
 でもベルばらから戻ってこれない……。
 2コ前の記事で書いていたことは、雪全ツの解説ページに出たあらすじを完全に無視してますね。無意識にやってました。どうせ何を言っても叶わぬ夢ですから、言わせておいてやってください。

 たぶんこれで終わり?(ポスター出たらまた盛大に騒ぐよ)
 それからメドゥーサの話をする(ウザ)

 あらすじ通りなら、ジェローデル編はオスカルがまだ近衛隊にいる間の話になるのかな。
 だったらベルナール編と対でもいいですよ。外国人のソフィアの目を通して、華やかに見えるベルサイユ宮廷で、戦いながら生きる人々の姿を描くのでも。

 ベルばら前半で印象的なジェローデルのセリフといったら、これだな。

オスカル「きみは……じぶんの容姿に自信があるか?」
ジェローデル「隊長、近衛隊に入隊するには、あるていど、ととのった容姿が必要とされます。だから……入隊をゆるされたということは、すこしは自信をもってもいいということなのじゃないかと思っていますが……」


 これだなっていうか、オスカルに求婚する前の登場シーンはここだけなんですけど……(笑)(名前だけはもっと前に出てます)
 でも、この初顔出しはインパクトありましたね。こういうふうに自分を客観視できて、自分の生きる世界では、自分の持っている何が武器になり、どう振る舞えばいいか、明確に認識しているのってすごいなと思いましたよ。
 その彼が、最後に、オスカルのためならば、謀反人になってもかまわないと言うから感動するんであって、そこまで描かなきゃ意味ないな~……とまた話が逆戻りだ。
 そういえば、「よし むほん人となりて 断頭台にたたん」の「よし」の意味が長いことわからなかった……この話は書いたっけ?と「ベルばらファンへの100の質問」を開けてみたら、「気が合いそうなキャラ」にソフィアを挙げ、「部下にしたいキャラ」にジェローデルを挙げてますねー。「笑えたシーン」に、結婚話が出たときのオスカルとジェローデルとジャルジェ将軍のやりとりを挙げるって……ずいぶんジェローデル好きですね(笑) 全ツオスカル編の夏希さんのオスカル、その場面(?)で袖に向かって走り去るのが、「そういう感じ」でツボでした……。
 どこまで脱線するんだ。「よし」ですが、中学高校で使っていた古語辞典には該当する意味が載ってなかったんですよね~。今使ってる『広辞苑』と『大辞泉』にはちゃんと載ってます。

「よし【縦】 満足ではないがやむをえないとするさま。ままよ」


 満足ではないがやむをえない、ですよ。クールだわ。

 ベルばらだってだけでキレて、気づいてなかったけど、ジェローデル編て植田先生(爺)の新作ですよね。記念すべき101本目?
 原作の名場面をつないで作るほうがずっと楽なのに、わざわざ新しい話を作ろうというその意欲はどっからわいてくるんでしょうかね~。

 久々に原作のジェローデルの顔じっくり眺めてみて、鬘は原作に忠実にしすぎて、ボリューム出過ぎになってないといいけどなあと思ったり、しました。ポスターは、カラーコンタクトで瞳の色薄くしたりするのかなあ。

Comment

ジェローデルの鬘 

ベルばら登場人物の中で、ジェローデルの鬘が一番難しいですよね。歴代ジェローデルを見ても、まだ「コレだ!」っていうのがないです。一番イイ線いってたのは、かしちゃんかな?
それだけに、ビジュアルに拘るミズさんのジェローデルには期待しています。たぶん、「コレよ、コレ!」というようなジェローデルのイメージを、具現化してくれると思いますが。
ところで、ジャルジェ将軍がジェローデルのことを、「幸い長男ではないそうだし・・・」と紹介していますが、兄は出てくるんでしょうか?(爆!そんなもん出さないって!)
ついドシャレット兄弟とかぶっちゃって・・・。フランス貴族ですものね。兄も美形だったのかなぁ?見てみたい。
  • posted by まゆ 
  • URL 
  • 2008.02/01 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます 

今、兄さんが5人出てきたらどうしようと思ってしまいました(爆笑) 
2人くらいはいるようなイメージですが……。

かしちゃんのスチールはいいですよね。縦巻きでも巻きがゆるいですし、衣装も軍服じゃありませんし。
髪の色は、虹彩の色素が薄いんだから、ダークブラウンは絶対違うと思うんですよね……。マンガでスクリーントーンを貼った髪っていうのは、普通は赤毛だと思いますが、それはないですよね。淡い茶色?(これはアニメの刷り込み?)
ベルばらKidsでは、濃淡あるけど茶色ですか。ベルばらKidsのジェローデルのそっくりの鬘(ふわふわのソバージュ!)だったら、ちょっと引きます……(笑)
  • posted by Valancy@管理人 
  • URL 
  • 2008.02/01 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。