星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト


星組92年宝塚「ワンナイト・ミラージュ」(BS2)

 いつ録画したものかもわからないVHSビデオで、セルDVDの後に見たら画面が暗くてボケボケでしたが、久々に観たのでいろいろ面白かったです。

 私が「全く記憶にないほど気に入らなかったストーリー・ダンスの場面」は「ヴェネチアの夜」でした(ヴェネチアは鬼門か?)(しかも演出助手に小池先生の名前が……)
 これが、なんと「Joyful!!?」のコンガの場面に話がそっくり!
 でも、衣装ばかり豪華で、踊らないから面白くない……。誘惑されて弄ばれて放り出されるというのがシメさんのキャラじゃないと思ったせいもあるかもしれません。しかも、歌劇の座談会とか読んで、なんか期待しすぎてたんだと思います(私って本当に進歩ないのね……)

 それより何より、このショー自体が、「Joyful!!?」と「宙 FANTASISTA!」を足して2で割って、衣装を重くしてダンスを減らしたようなものであることに驚きました。
 これ藤井先生が入団したばかりの頃のショーなんですよねー。藤井先生はこのショーが好きだったんだろうなあ、きっと。自分が観て好きだったものを超えられるってすごいなと思ってしまいました(本当のところはどうだか知りませんが勝手に)(私も頑張ろ。←同い年)

 ダンスが少ないといいましたが、「鏡」の場面では存分に踊ってます。(NHKは歌手を映し過ぎだろう……私はそりゃジュンベちゃん大好きだけど……)
 ビデオがぼやけてる上に引き映像がほとんどないのでセットがよくわからないのですが、鏡をモザイク状に組み合わせて作った壁を舞台上に並べてあるらしい。それが15年経ったら、あんな全面鏡張りの舞台が作れるんだものなあ……。
 中詰っぽくないけど、これが中詰なのかな? それとも中詰がないのかしら。プログラムの演出家の言葉には、大劇場最後の年ということで、思い出のショーみたいなものも考えたが、92年の新しいショーを、と思って作ったとあったので、当時としては斬新だったのかもしれません。
 こういう暗い色使いのほうが、鏡のイメージに合う……というより、この場面のイメージを刷り込まれてるから、ミロワールの中詰の色使いに違和感を感じるのかもしれません。この場面がそんなに好きだったわけではないのにね。

 「ミルキーウェイ」のデュエットダンスを忘れちゃいけませんでした。二人とも白いお衣装で、ベールを使って踊る、この場面は綺麗でした。相手役を愛しているのが見えるデュエットダンスはいいですね。シメさんがアヤちゃんを抱き上げる振りが好き。そして、セリ下がるときに、シメさんがアヤちゃんの顔を見るんだわ……。
 この場面の歌はヒロさんです。ヒロさん、ミロワールにも出て歌ってくれればいいのに、と思っていましたが、やっぱりこれでいいんだ(ショーだけ全ツに持っていくからだとは思いますが……)。あの時の星組にヒロさんやジュンベちゃんやタキちゃんがいたように、今の雪組には圭子さんやハマコさんやゆみこちゃんがいるもの。

 大階段でシメさんが歌う「永遠に美しく」の場面は、衣装が違うだけのはずなのに、東京公演とは別物だわ~。衣装は、ムラでは例のレインポーカラー(暗めに映ってるくらいでちょうどいい)、東京では黒でした。東京公演の映像は残ってないんだろうな~。私の中では、東京宝塚劇場でのあの場面の「ここが宇宙の中心」という感覚が、このショーでいちばん印象に残っているんですけれども。


 中日の夏希さんの開演アナウンスとシメさんの大劇場お披露目の開演アナウンスを続けて聞いたらウケました。両極端だけど慣れてないのは一緒ですね(笑) 大変なことなんだわ。昔は新公では主演者に開演アナウンスをさせなかったから、大劇場に開演アナウンスを流せるのは本当にトップスターだけだったんですから。


 余談ですが……今の雪組公演、芝居で絡みがないのは仕方ないとしても、なんでショーでも夏希さんとゆみこちゃんの絡みがあれしかないんだ?……という不満が出てきてしまいました。ほかの人もね……芝居とショーで役者の使い方が同じほうに偏ってる。そういう意味では芝居とショーのバランス悪いのかなあ。

Comment

ゆみこちゃんと絡んで欲しい 

ゆみこちゃんとの絡みが少ないのは、私もちょっと物足りなさを感じて、不満が残りました。
お芝居はストーリー的な制約があるから仕方ないとしても、ショーではもう少し2番手さんとの絡みを増やして欲しいなあ。
Joyful!!?が(比べてばっかりじゃいけないと思いますが)、結構濃厚でしたから(笑)、余計に感じるのかもしれません。
でも、寂しいですよね。お芝居とショーって、構成を考える時には打合せとかするんじゃないのですか?全く別々に・・・ということはないのではないかと思うのですが、あまり詳しくないのでわかりません。
  • posted by まゆ 
  • URL 
  • 2008.02/04 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます 

ほんと言えば、お芝居で絡んでほしいので、
ショーについてはあんまり思ってなかったんですけど……
お芝居で絡んでなかったらせめてショーで、という手があったことに、
今更のように気がついてしまいました。
その辺て、考えてくれてないんでしょうかねぇ?

ゆみこちゃんが雪組に来てくれることになったとき、
きっと夏希さんとお芝居の息が合うと思って喜んだのに、
「星影の人」はあんまり絡んでなかったし、
エリザもほとんど絡んでなかったし、
今度はまったく絡んでないし……なんで?(;_;)

全ツはどうなるのかサッパリわからないので、
正塚先生に期待してます。
たとえヒロインそっちのけになっても、
ゆみこちゃんと絡ませてほしいとまで思ってましたが、
2時間あったら両方とがっぷり組めるはず……。
  • posted by Valancy@管理人 
  • URL 
  • 2008.02/04 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

懐かしい!!「ワンナイト・ミラージュ」!!
私、シメさんの大ファンでした。初めて好きになったジェンヌさんです。
私も鏡とミルキーウェイ以外はあまり・・・なショーだと思います。シメさん、もっと踊れる人なのにお衣装が重いのか、プロローグでも動きが鈍いですよね・・・もったいない!
  • posted by 飛鳥 
  • URL 
  • 2008.02/04 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます 

飛鳥さん、いらっしゃませ♪
そうそう、プロローグ。
やっぱりそう思われますよね~?
ビデオでは、私の記憶にあるよりは動けていらっしゃいましたが、お衣装が本当に重そうなんですよね。
私は、あの時から総スパンのお衣装が嫌いになったんだと思います。
  • posted by Valancy@管理人 
  • URL 
  • 2008.02/04 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
