星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト


雪組東京公演「君を愛してる」【4回目】

2008/03/01 11:00 JCB貸切 2階上手ブロック後方

 今日はよかったー。
 みんなよかったけど、アルセスト絶好調ですね~。客席うけまくってました。(しかも私は泣かされたさ)
 でもやっぱり、ジョルジュ君観るならセンター~下手がおいしい。
 でもでも、上手はマルキーズが可愛い! リュシールも可愛い(プロローグで最初に手を振ってもらえるもんね)

 多分いろいろ間違ってるメモ。そこまで説明しなくてもってくらいネタバレ。

■第1場 お別れ会~第2場 パリの町並み

 ジョルジュの最初のセリフ「シッ! 間もなく遺言状が発表される」から、今日はなんか違うぞ、と思いました。夏希さんのそこがすごいと思う。百回聞いたセリフでも、初めて聞くように耳をそばだてさせられるのが。

 銀橋の歌、うまくなってるー(←昨日ダウンロードアルバムを聴きまくった)

■第3場 仮面舞踏会

 久しぶりに歌ってるにわさんをオペラでじっくりみたわー。ウインクしてるわー。おもしろいわー(この芝居ウインク食らう率高いなー)
 ジョルジュが歌ってる間に周りを見れば男性チームの顔が確認できるってことがわかりました。それでも確認できたのはあゆっちだけだったけど(だめじゃん)

■第4場 パリの町並み~第5場 レビュウ小屋「ワイルド・ホース」

 アルガンのファー襟付きのコートがいつも可笑しいの、そーゆー趣味なんだーと思って。
 ジョルジュとマルキーズはずいぶん勢いよくぶつかってた気がする。袋の中身飛びだしてたし。フィラントがジョルジュを次の場に引きずっていくのはだんだん速くなってる気がする。

 「爵位は?」って訊いた踊り子ちゃんの顔をまっすぐ見ながら、にっこりして「うちは伯爵だけど」って……何これ?一本釣り?と最初思ったけれど、今日は真面目モードらしい。フィラントが何か言ってもニヤニヤしないし、踊り子ちゃんのところに言って、なんか一生懸命喋ってる。こいつ、説教してるのか……? 「シャンパンでも飲みながら見てろって」と言われて「僕は……」と言い返そうとしたけど、フィラントに蹴り出されました。

 ヒメちゃん今日は一段とお化粧濃い~。やーんきれいー。

 ワイルド・ホースのお客、あずりん以外にも髪が黒い人いますね、下手寄りに。この前、見間違えたかもしれない。

■第6場 教会(入口)

 「おとうさん」ってセリフ入れる前にためるためる。弱ってる感じね。
 座り込んでからは、うとうとするバージョン。
 「あ。天使だ……」が可愛くてお客さん笑ってました。

■第8場 公園

 アルセスト、「親友はどこまでも親友なんだ」と言いながら、壁に頭打ち付けてその後おでこさすってて、ウケてました。
 「セリメーヌぅ~」って言い方がかわいいな。

■第9場 サーカス小屋(舞台)

 マルキーズに「入場料をあげるですって?」と言われて、私が初めて宝塚観たときの、キッチリ倍になってるのよね~と思ってました。それで舞台のクオリティを保って、出演者やスタッフに十分な報酬を払えているなら……いいなと思う(芝居はペイしにくいからな~)。高い席ほど感動するってわけではないので、そうそう切り捨てられはしないわ(なんでこんなこと考えてるかねえ?)

■第10場 クレアントのアパート

 ミミが「言ったの後悔させてあげようか……?」と詰め寄っていくとき、上手からだとちょっとだけ顔が見える。こわい笑顔(笑)

■第11場 ドビルパン邸

 ドビルパン夫妻、ラブラブ度がアップしてるなあ。
 ちぃちゃんまた演技を変わってる。ジョルジュが「お願いがあって来ました」と言うと、「来た来た~♪」って感じでいそいそと引っ込み、「お話は?」ってうきうき出てくる。

 どうでもいいんですけど、ドビルパン紙が持ってる新聞、内側がビニールで補強してあるのが、上から見ると光っていっつも気になるの(ほんとにどうでもいいな)

 ドビルパン氏はますます食えない人になり(ヒロさん素敵~)、ジョルジュ全然歯が立ちません。いいようにあしらわれてるけど、頑張る。
 「与えられた道はそう多くない」ってセリフが効いてる。セリメーヌも、そうなんだろうな、とか。(ラストでそれをひっくりかえすのが気持ちいい~)

■第12場 サーカス小屋(舞台)

 ジョルジュがマルキーズを抱き上げてぐるっと回してるとき、女の子たちが口あんぐり開けて見てるのが面白い。

 フェンシング、今日は帽子とばすの速くなってたけど、東京来てからずーっと、持ち手をジョルジュの剣に引っかけていくのが段取りっぽくて気になります(上から見てるからなのかな)。今日は1本落としたし。
 ジョルジュがお玉で殴られたシャルルのうしろで。マルキーズに向かってベロベロバーするのがなにげにツボ(笑)
 お玉フェンシングのラストは、ジョルジュが鍋に手をつけて、みんなが一斉にそれを見て、それから効果音なんですね。今日はタイミングばっちりで、よくわかりました。

 耳打ちされているリュシールの顔が、かわいいっ。

■第14場 サーカス(舞台)

 マルキーズがポトフを出されたとき、下を向くだけで手で顔を覆わなくなった、と思ったら、「こんなうれしいプレゼントは初めて」と言いながら、指で左眼の涙をぬぐってた。その後で、そばにきたジョルジュに「ありがとう」と言いながら、またちょっと指で涙を押さえる……ああ可愛い~っ。

 アルガンが入ってきてからの親友3人組、フィラントが「あれ誰?」って訊いてジョルジュが説明するけれど、今日は言葉少なな感じで。下手花道に移動した3人、本舞台を心配そうに見てる(スカパンの「ハメツ」に合わせて、ガンッと靴音を立ててテーブルにあがるアルガン、ステキ)
 団員全員のコーラスになったら、フィラントがガッツポーズして笑い、「大丈夫だね?」かなんか言って、ジョルジュも安心したように笑顔になって、アルセストも微笑み、俺達も行こう!みたいな感じで銀橋へ掛け出して行く。本舞台と完全に演技がリンクしてました。これいいよ、最高だよ。(「アメリカ!」って泣くとこか?>私)

■第15場 サーカス(戸外)

 アルガンの気持ちも分かるし、マルキーズの気持ちも分かるし、どっちに感情移入しようって迷ってたら……近くの席の人の携帯が鳴った。バイブかもしれないけど、はっきり聞こえるくらいに鳴った。なんでっ! 上演中は電波入らないはずじゃ? アラームかなんかか……ちょっと前は必ず誰か鳴らす人がいたけど、最近はなかっただけに気を取られてしまいました。電波入らなくても携帯の電源は切りましょうね~私も気をつけよう。

 ジョルジュとマルキーズのやりとり、マルキーズの表情がよくわかる。「アルガンは団員みんなを雇ってくれるのよ」って言うとき、一瞬笑うんだ……。怒るのと泣くの両方いっぺんにやって、「だれが金持ちなんかっ!」って走り去る。これ、ひとたまりもないですよ。
 銀橋の歌、端から端まで行く間に、どんどん表情が変わっていくのがいい。歌、上手くなってるけど、ここは顔を見なきゃ。

■第18場 サーカス(舞台)

 ピエロが前で踊ってるとき、芸術家のあーたん(役名おぼえてない)が興奮して立ち上がって仲間に止められてるのが可笑しかった。何やってたんだろうね。

 螺旋階段の場面は、ジョルジュの顔はほとんど見えませんが、先週見たから、こういう表情しているんだなってのはわかる。で、上手から見ると、螺旋階段の下手側のすぐ下にいるアルセストが視界に入るんですね。立ち上がって呆然とジョルジュを見上げてる。彼の中で何かが起こってる……という、いい顔してるなあと思って見てました。一回座るんだけど、セリメーヌが叫び出す(今日はショックのあまり声も出なくてかわいそうだった←すべて都合よく解釈)と、バッと立ち上がって、ダーッと前まで走っていってありったけの気持ちをこめて歌う。ああもう。泣いたわよ~。

 クレアントは、セリメーヌがアルセストとカップルになっちゃうあたりで、自分の立場に気づくらしい。今日「兄さ~ん」て泣き入っててやたら可愛かった。

 ドビルパン夫妻のやりとりも可愛いです。文句タラタラなパパに、ママはちょっとこわい顔をして「だめよ、ちゃんと話を聞いて上げて」って言って、アルセストのほうに押し出して、その後ろから娘にニコッと笑い掛ける。

 最後のキスは、マルキーズの頭が完全にかぶっててジョルジュの顔は見えませんでした(笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
