FC2ブログ

星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪組全国ツアー「ジェローデル編/ミロワール」プログラム

 最初に自分の目でご覧になりたい方もいらっしゃるでしょうから内容、伏せますね。
 香盤表にストーリーが結末まで全部載ってますので、お気をつけください。

 長文注意。

 
 
 
 
 表紙のジェーロデル、かすかに笑ってる、のか? 目が切れ長に見えてチラシよりいいと思う。
 理事長挨拶、スタッフ、キャスト一覧飛ばして、芝居の扮装写真。
 ジェローデルとソフィアのツーショット。ジェローデルは正面を向いて無表情。ソフィアは斜め見て笑ってるっていうよくわからん写真。
 ゆみこちゃんのフェルゼンは、緑の軍服。素敵じゃん。軍服似合うのね! スタイルいいからなあ。
 桂ちゃんのオスカルは、赤の軍服。鬘がちょっと……これは直ってるよね、きっと。

 ミロワールの扮装写真は、本公演プログラムのバージョン違い。

 次、右ページにジェローデル編の歌の歌詞が4曲分、左ページがジェローデル一人写りの扮装写真。ちょっと斜め向きに立ち、ポーズをつけている。この写真はいいんじゃない?
 歌は、全て植田紳爾作詞・吉田優子作曲。
 「愛の墓標」「伝わりますか」「愛のかたち」「美しい人」
 「愛のナントカ」好きね~。歌詞読んで、超テンション下がった……優子先生の曲と雪組生の心でどうにか聴かせてくださいまし。

 あらすじ。
 冒頭は飛ばして、オスカルの結婚話からなので、ナポレオン暗殺だの回想だのって話は載ってません。スカステの稽古場映像はこれに沿って編集したんだなってのがよくわかります。
 オスカルはジェローデルの全て預けてほしいと言われて、自分にもかつて心から好きになった人がいるとジェローデルに告白するんですってさ。
 (はい、深呼吸して10数えよう……こんな抹殺の仕方ってある?アンドレがあんまり気の毒だわよ。ジェローデルはそれでどうやって身を引けばいいんだよ!……まあ、修正入ってるかも……)
 フェルゼン、ソフィアは、スウェーデンに帰る時、いきなり登場? ジェローデルにとってソフィアは自分を理解してくれる大切な人であった、って言葉だけで説明するわけ?(そういえば、解説ページやチラシのあらすじに載ってる、ジェローデルがソフィアの窮地を救うとかいう出会いの話はどうなったの? いや、別に観たくもないけど)

 国民議会の解散を拒んで会議場を占拠する平民議員を排除するようにと命令されたジェローデルは、彼らも正当な国民の代表だと訴えるが、国王の命には逆らえず、会議場へ向かい平民議員に銃を向ける……それってかっこわるくない? 命令に逆らう覚悟がないのなら、軍人なら、黙って命令に従え。
 「私の屍を越えてゆけ」はあるようです。(そのセリフはないかもしれないけど)

 革命後は稽古場映像通り、星組版と同じく、ジェローデルはスウェーデンにフェルゼンの力を借りに行く。ソフィアは亡命貴族として生きるよう引き留めるが、ジェローデルはフランス貴族として死にたいと答え、ソフィアの愛を胸にパリヘ帰る……(でも生き残っちゃうんだね?)

 だめだこりゃ。板に載るまでにどのくらい直ったのかしら?

 気を取り直して、香盤。
 プロローグ長いなあっ、第一場A~D、第2場までプロローグだぞ。
 第3場、冒頭場面でナポレオン暗殺の犯人を追う兵隊の隊長がヒロさん。ソフィアは修道女になっている、らしい。

 相変わらずカーテン前多用。一場おきにカーテン前じゃん。セットを組み換えるためとはいえ、もうちょっとどうにかならないの?

 舞踏会の結末はどうなるんでしょうか……大混乱でなしくずしに終わり、じゃないよな……。

 ん?平民議員を武力で排除するよう近衛隊に命令が下り、それを知ったオスカルは会議場へ急ぐ?
 間違いではない、か。アラン編とちゃんとつじつま合うのかなあ……?

 「命令に背いたジェローデルは、任務だけでなくオスカルとの恋も終わったと悟る」
 すいません、意味がわかりません。

 あとはだいたいあらすじ通り……おおっと~結末まで載ってるじゃないですか。
 まあ、そうねえ~そうなるか。
 でも、何故ナポレオン暗殺に失敗して、なんだろうか。

 あらすじの通りなんだね。このまま板に載せたのね?
 全20場。上演時間は1時間35分だそうですから、ずいぶん忙しいですね。
 フェルゼン出番なさすぎなんですけど……(涙)
 冒頭とラストは1795年。ジェローデルは40歳前後か(オスカルより年上なら40代、年下なら30代)

 ショーの香盤。
 メデューサの緒月隊長代理はラギちゃん?
 カゲソロがヒメちゃんだー。楽しみ。

 理代子さんの談話のページにジェローデルのイラストが載っていますが、髪はゆるいウエーブのかかった淡い茶色です。やっぱりそうでしょ? 理代子さんの注文は「一旦カールをして指でほぐしたようにふわふわにして欲しい」ってことだそうなんですが、扮装写真、全然そうなってないじゃない? 特注したカツラの出来映えやいかに。

 あとは全員のスチールと、メインキャストのプロフィール。
 ミロワールの舞台写真(これがなかなか)、稽古場写真。
 お稽古場の写真は、スカステの映像よりいいなあ。夏希さんのジェローデルのお稽古着も衣装に近いし(多分ね)。縦巻きの髪を下ろしたとなみちゃんがきれい。

 なかなか読みでありました。話は把握できたので、西の皆さまのレポを待つばかりでございます。
 (すみません、メールの返信がまだ……)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。