星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries



雪組全国ツアー初日@タカラヅカニュース(1/2)~腐っても貴族?

 ひろみちゃんのロベスピエールかっこいい~!(まずそこかよ)
 鬘じゃないんですね。あ、ひろみちゃんが鬘使ってないという意味ではなくて、ロベスピエールが鬘をかぶってない、という意味。

 稽古場映像とは違うセリフも流れていましたが、細切れでよくわからないので、ビジュアル中心の感想です。

 まいったな~まさかこんなところで裏切られるとは思わなかったな~。(←まだ何か期待してることがあったらしい)
 これでほんとに、実際に観るときは演技に集中できるに違いない。

 お芝居の感想が長すぎるのでまずそれだけ。
 もちろんネタバレ。(もちろん暴言含む)

 プロローグは、タカラヅカ観に来た!って気になりますね。
 ジェローデルの白の軍服に短いマントの衣装は、なんかいかにもプロローグ用って感じで、まあいっか、な感じ。紫のドレスのとなみちゃんに目が行っちゃう。

 修道院の場面のジェローデルの衣装は、黒いマントから白い襟がのぞいていて、よさそうだけれど、ちょっとよくわからない。
 鬘はポスターのものよりウエーブが大きいような気がしますし、後ろがものすごく長いので、よこにひろがってる感じがなくていい。色は映像だと違って見えるのでよくわかりませんが、かなり黒っぽいのかな? 原作通りではないけれど、似合ってると思います。(かぶり慣れてきて、ウエーブがとれてくるともっとよくなるかも)

 萬さんのジャルジェ将軍、もっと若くやってほしいんですけど(笑) 髭はなしにしてほしかった。
 ピンクのドレスのシナちゃん、水色のドレスのちぃちゃん、すごい可愛い~。ドレス豪華ね~!

 次が、結婚話が出たところのシーン(第7場)だと思うんですけど……。
 ちょっとっ、なんでジェローデルが紺の軍服着てるの! しかもオスカルはブラウスだし。
 そんなもの着てプロポーズに来るジェローデルじゃないと思う。オスカルも、そんな無防備な格好で出て来ないでよ。原作では、オスカルは仕事から帰ってそのままなので衛兵隊の軍服です。結婚話を断るためにジェローデルを呼び出したときも軍服です。うーん、こう考えると、衣装にも意味ってあるんだな……当然か……。
 オスカルの鬘は、スチールとそう違わないみたいだけど、これも後ろ長いねえ。顔周りのウエーブとかレイヤーの入り方が、今までのオスカルでは見たことない感じのような。これはこれで頑張っているような気がする。桂ちゃんのオスカル、眉つり上げている顔がもの凄い綺麗。おでこ出さないで、もっと顔に髪を掛けてくれないかな~。
 ふたりとも、稽古場映像より芝居はいいような気がするんだけどな~(流してる箇所もアングルもちょっと違うので比べようがない)。台無しだよな~衣装なんとかして~(いっそ、プログラムのお稽古着でやってよ)。

 カーテン前の場面は、今まで通りのカーテンなんでちょっとがっかりした。でも床が代理石っぽいだけまだマシか……ていうかさーカーテン前でやっていいいような場面じゃないだろうに……。しかも同じ衣装だし……あ、前場から続いてるのか……えええ?
 ああ。そうなのか。G線切るところのセリフを、原作の舞踏会の後の場面にくっつけたんじゃなくて、舞踏会の後の場面のセリフを、結婚申し込みの日の場面に押し込んだのか~。おじいちゃんの手腕にはほとほと感心するわ。
 今まで「身を引きましょう」の場面でジェローデルが軍服着てるのがどうしても気に入らなかったんだけど、今回はジェローデルが主役だから、キュロットにベスト、上着にクラヴァットのジェローデルと軍服のオスカルの並びが見られると信じて疑わなかったのにな……。

 舞踏会では赤の衣装だと聞いて、ジェローデルに赤ってどうよ?と思っていたのですが、赤に金の飾りがついて、衣装自体も綺麗だし、夏希さんに似合うね! 紫より全然いいわ。やっぱりハッキリした色が似合うんだなあ。
 オスカルさまファンクラブのプラカードまで作ってるとは(笑) マンガに出てくるプラカード持ってる人は実在の人(連載当時のOFCの会長さん)でしょ? 今はどうしていらっしゃるのかしら。観にいらしたりするのかしら。
 で、舞踏会の後のジェローデルとオスカルのシーンて、ないんでしょ? もうセリフ使っちゃってるもんね。真っ赤な服のジェローデルを「うぬぼれるなっ!」と怒鳴りつけてほしかったわよ。

 場面変わって。
 いや~なんでフェルゼンが出てくるのかと思っちゃった。唐突にもほどがあるだろ(たぶん実際に舞台を観てもそう思うだろうと思う)。ゆみこちゃんはプログラムのスチール通り素敵。
 ねえねえ、ジェローデルはずーっとこの紺の軍服なの? 勘弁してよ……いや、似合わなくはありませんが……オスカルが赤、白、フェルゼンが緑の軍服だからなあ……ジェローデルは軍服でもクラヴァットはしてほしかった。(で? なんでフェルゼンは軍服着てるんだろうか)

 ブルーのドレスのソフィアきれい~かわいい。リボンの色合わせはいまいち気に入らないけど、ヒキ映像だとドレスの形がはっきりしてきれい。星組の時、となみちゃんのアントワネットのブルーのドレスがアントワネットらしくなくてよくないと文句つけたなあと思い出しました。でもとなみちゃんはブルーが似合うんだよね。髪型もスッキリしてていい(いっそ、ティアラもいらないような……)。
 で? ソフィアがヒロインだから、オスカルとの場面でジェローデルが有り物(ですよね?)の軍服でも仕方ないのかと思ったけど、なぜソフィアと会うときも同じ軍服なんだよ……。

 議場。
 ロベスピエールひろみちゃんは黒髪をうしろにまとめ、黒の衣装でかっこいいですね。でも後ろにいる人達と服装に差がありすぎじゃないの? 後ろの人たち議員に見えない。
 稽古場の時から気になってたけど、ラ・ファイエットたにやんにはちゃんと見せ場あるのかな……どこにいるの?

 市民革命のダンスシーン、いいですね。ホリゾントに影が映るライティングも迫力あるし。

 スウェーデン。
 フェルゼンは衣装替えるのね(そりゃそうだ)。でも何で同じ緑色の服なのかしら。
 ソフィアの真っ黄色のドレスにちょっとびっくり……。(かわいいけど、なんか違和感)
 ジェローデルはグレーの衣装。星組版ですずみんのジェローデルが着てたのと同じのかな。旅行着ってことなんでしょうけど、地味だよねえ。でも襟元はやっぱりクラヴァットがいちばんしっくりくる。

 お衣装はラストシーンに期待しましょうか。(貴族らしい格好は諦めるしかないでしょうけれど)


 あ、タイトルの「腐っても貴族」は、ちょっと耳を疑っちゃったジェローデルのセリフ。「たとえ腐ってもフランス貴族として……」とかなんとか。「腐ってもベルばら」とか言っているのがおじいちゃんに聞こえたかしら?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
