星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト


ただいま。

 市川参戦の皆さま、お疲れさまでした。

 疲れました。
 外伝ベルばらは、なんかスゴイもの観ちゃったな~という感じ。
 ヴィジュアルも演技も想像以上でした。大好きよ、みんな。
 脚本のひどさも想像以上でした。
 こんなことって、あるんだ。このホンでも演れるんだ。すごいな、雪組。
 みんなの演技が良すぎて、脚本がひどすぎて、思わず一生懸命台詞を聴いて筋を追ってしまいました。私の負けです。一応、原作がある部分は、前後のつながりは考えずに原作の流れの中に当てはめて観ようとはしたのですが、ものすごく細かく切り貼りされていて無理。アタマおかしくなりそう。
 原作から取った部分が順番めちゃくちゃにツギハギされていることはわかっていましたが、新しく書かれた部分も、全然筋が通ってないのにビックリ。口論していてもどっちの言い分もおかしいから、どう取っていいのかわからない。どこがポイントなのか、視点を誰に置いていいのかも、さっぱり。
 どんなに情報をもらっても、次から次へとヘンなところが出てくるわけがわかりました。だって、おかしなところをいちいち挙げていったらキリがないよ。

 結局、私は脚本重視なんだな、と再認識してしまいました。昔からそう。脚本がダメならどんなに役者が頑張ってもダメだと思ってしまう。
 脚本がよくできているかそうでないか、ではないのかもしれません。単に好みの問題かもしれません。脚本が好みじゃなかったら、役者がどんなに好みの芝居をしていても、よかったとは思えない。

 でも、面白くなかったとは言いません。ひどい言い方だけど、滅多に見られないと思います、こんなの。
 来週どうしたらいいのか、ちょっと今はわかりません。
 寝ます……いや、寝たら、もう書かないかもしれないから、よかったところを挙げておきます。

  • 夏希さんの役を作り上げる力というのは、いつもながらおそろしいと思う。夏希さんは、ジェローデルだった。「人の心に命令できません」と言ったときの目つきが原作そっくりなことにゾッとした。

  • ジェローデルの鬘は2つめの短くてウエーブがゆるいほうがいい。

  • 衛兵隊、ブラボー。いてくれてよかった。

  • 桂ちゃんのオスカルは、登場シーンの声の可愛さにびびったけれど、軍服着たら、とたんにかっこよくなったので「いいじゃん、オスカルはやっぱ軍服だなっ」と思い、「私の屍を越えてゆけ」には本気で感動した。(瞳子ちゃんのオスカルを1回目に見たときのこと思い出すなあ。来週にはまた変わっているかなあ)

  • ひろみちゃんが、すごくいい。ますます男っぽくなってかっこよくなった。ロベスピエールにベルナールとかミラボーとかバイイとかいろいろ混ざってるけど、演説も迫力あるし、まかせて安心な感じ。

  • 冒頭シーンの「隊長」、昔のように若くかっこいいヒロさんが見られてうれしかった。

  • 令嬢役の娘役さんにこんなに台詞があるとは思わなかった。みんなきれいだし、可愛いし、説明台詞もうまいね。輪っかのドレスを2着着ていることにもちょっとビックリ。最初の場面のほうがパステルカラーで綺麗。

  • ゆみこちゃんのフェルゼン、怒濤の説明台詞アントワネットの台詞入り、の上手さには舌を巻いた。軍服の立ち姿もものすごく綺麗。ただ前髪がちょっと……短かすぎやしません?

  • となみちゃんのソフィアはほんとに綺麗だし、奥ゆかしくて、心ひかれる。ソフィアとは思えないけれど、別にいいか、と思ってしまう。

  • 革命の場面でいい顔している娘役さんが……と思ったらシナちゃんだった(エリザの時と同じことやってる私)。

  • ナガさんのばあや、こわいくらい違和感ない。これはハマリ役だー。

  • 萬さんのジャルジェ将軍もなかなか。そういえば、金髪の萬さんてあんまり見たことないような気がするなあ。


  • 歌は、これもやっぱり私に限ってのことだと思うけど、歌詞がダメだからダメ。BGMで流れている時のほうがよかったな。「愛のかたち」はサビより前半の速い部分のメロディが好き。

  • 聖堂の場面の演出はわりと好き。回想シーンへの入り方も自然。(回想の中身はめちゃくちゃだけど)(やばい、いろいろ言いたくなってきた)

 根性と時間があったら、いつもみたいに場面を追って感想書くかもしれません。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
