星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト


歌劇8月号 雪組座談会

 お昼に買いに行って、その後、今日は天気が悪いのでプールに行き(屋内プールがあるので……)、夜中になってやっと読めました。
 いやーもう、不安材料なんてありませんね!(強いて言えば芝居のヴィジュアル面くらい?)

■ソロモンの指輪
 ようやっと全貌が明らかになりまして。(と思う心の浅はかさ……笑)
 すごーく面白そうじゃないですかー。ていうかこの座談会自体がすごい面白い! 特に荻田先生と夏希さんのやりとりが。(頭のいい人達の話は面白いね……)
 みんなででっかい指輪をはめている写真も楽しいー。

 絶対ソロモンだと思ってたらソロモンはにわさんだったという話をここでもしている夏希さんに、「ソロモンの指輪がタイトルロールだからね」と明言する荻田先生、やるな(笑)
 夏希さんの役に関しては、なんていうか……夏希さんにバリバリ踊らせてショーを作るというのは常人でも思いつくことだと思うんですけど、荻田先生は、それを敢えてしないで作ろうとしているのかな、と思いました。固定観念の打破。目から鱗?

 荻田先生が場面場面つなげるのが「癖」だと言ってるのに、とちょっとウケました。
 「いっそ全ての場面を繋げて30分一本勝負みたいなショーに」という先生の言葉を受けて、夏希さんが「暗転してる場合じゃない」。
 いいねいいね。暗転はなければないほどいいと思ってますから。

 あのプロローグ、黒燕尾に黒ドレスなんだ! どんなものすごい衣装になるのかとちょっと心配でしたけど(笑) ジャングルの場面の娘役さんも動物をイメージしたドレスなんだそうで、楽しみですね。

 この調子で全部書いてたら夜が明けちゃう。
 本当にいろんな人がいろんなことをやっていて、歌詞だとか役名だとかセットだとかにもいろんな発見がありそうです。
 高橋城先生が音楽、川崎悦子先生が振付で入られるというのも楽しみ。(芝居、ショーとも高橋城先生が音楽を担当していて嬉しい!)

■マリポーサの花
 こっちの座談会も面白い。正塚先生はいちいち言うことが格好いいね!
 テル君のロジャーは稽古場映像でAP通信の記者だと名乗っていたけれど、本物のジャーナリストではなくてCIAのエージェントだったのね! 「CIAはとどのつまり役人だから……」という正塚先生のコメントが面白い。テル君がどんなふうに演るのか楽しみです。

 夏希さんのネロは、本領発揮のようで、実は新しいんじゃないかと。
 芝居の最後でゆみこちゃんに向かって駄々をこねるだって? 「私の人生に駄々をこねるという言葉はない!(笑)」という夏希さん。それを正塚先生が「俺の中の水のイメージでは新鮮なことをやらせているという気は全然ない」とか言っちゃってるのが面白。
 ネロの親友、ゆみこちゃんはエスコバルは、軍にいた時はネロの部下で、今は一緒にクラブの経営をしているということで、こりゃまたそそられる設定ですね。

 となみちゃんも夏希さんもゆみこちゃんも、戦争物が嫌い、見るのもイヤと言っているのですが、正塚先生が、男が戦争物が好きなのは「一種のエンターテイメントとして見られるから。実際の戦争を見たい訳じゃなく、ドラマとして見たなら好きって事だよ」とおっしゃられる意味は、よくわかります。いくつかきっかけがあって、一時期軍事物の小説やノンフィクションをよく読んでいましたが、読み出すと、結構ハマります。極限状態で人がどれだけの力を引き出せるか、感情をコントロールできるかというところが書き込まれているものは本当に面白い。生きていくのに本当に必要なもの、守らなくてはならないものは何か、見えてくる気がします。
 ただ暴力的なだけの「野蛮」なのは、やっぱり受け付けないですけどね。
 そっちの心配はまったくしてなかったですけど、話が重くなりすぎてエンターテインメントの範疇じゃなくなっちゃってるんじゃないかとちょっと思っていたのですが、「ドラマとして最後まで飽きないで見られるエンターテイメントの内容をちゃんと作って、夏休みのお客様に十分楽しんで頂けるようにもって行きたい」そうなので、そういう心配もいらないみたいですね。
 骨太の話だ、重い話だと言われるほどに、うかれモードに入って、ミーハー心が止められなくなり、いいのか、私!とちょっと思うんですけれど……こういう話、好きだからなあ。本当に良い作品であってくれればいいと願っています。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
