星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト


「マリポーサの花」初日~役者編

 一言(で済むかどうか)感想。

*ネロ(夏希さん)
 「裏の顔は一つで十分だ」(byエスコバル)だの「経営者なのにステージで踊ったりするんですね」(byセリア)だの言われる。いろんな才能持ってんね(笑)
 しかも……え、ほんとに特殊部隊にいたの? 当たり?
 リナレスとの関係がツボ。昔自分が通った道を通ろうとしている若い者を見て、気持ちがわかったり歯痒かったり、説教したくなったり、助けてやりたくなったりする大人の男。古い傷を持ち、それでも人生投げ出さないで生きている、そういう部分がだんだんに見えてくる。
 髪のウエーブは、稽古場映像よりゆるく、かき上げられているので、文句なしにかっこいいです。 私は夏希さんのセリフが好きだから、聞いたことないようなかっこいいこといっぱい言ってくれて幸せ。
 名前については説明ナシ(笑)

*エスコバル(ゆみこちゃん)
 ネロとは性格も全然違ってて、冷静に意見を言ってくれる。全面的にバックアップしてくれて、やりたいようにやらせてくれる。典型的な副官キャラで、最後も予想通りと言えば予想通りなんだけど、予想通りは期待通りというか、簡単に言うと激ツボ?
 髪はネロより縮れている感じなのだけどなんかそれがすごい自然で、いい。浅黒い顔で笑うと白い歯がこぼれるのがよいですわ。

*セリア(となみちゃん)
 一目惚れ? 正塚先生それって手抜き……とも思ったけど、それも納得の美しさ。正塚先生がとなみちゃんに当てた役の中では一番魅力的だと思う。お母さんのとなみちゃんがまた観たいなあと思っていたので、リナレスのお母さん代わりみたいな感じがいいなあ。
 ネロとの場面では、なんで女ってそういうこと言うんだろうね、と思ったけど、そこがまた、いい。
 悲鳴のような歌い出しの銀橋ソロもいいなあ。

*リナレス(桂ちゃん)
 家族思いのいい子で、大学でバンドやってて、クラブで歌手としてバイト……そうやって明るく楽しく暮らしていくことができたらよかったのに、彼もまた、別の顔を持っている。
 桂ちゃん今回すごくいいです。役の若さが、合ってると思う。桂ちゃんのセリフで結構泣かされました。
 ネロに対する物の言い方がツボ。最初は、この小生意気なガキ!ってな感じで。

*ロジャー(テル君)
 なんか微妙な役どころね。ネロ相手に大笑いするとこが見せ場だと思うの。もっと頑張れ。
 戦闘中に彼を見てニヤっと笑うネロがツボでした。
 テル君のペッタリしたオールバック好きじゃないのー。なんとかならないかな。

*フェルッティ(緒月君)
 緒月君は相変わらずいい味出してますね。でもちょっと演技が硬かったかも。もっと演れると思う。テル君との絡みも楽しい。
 ネロと並ぶと、アメリカ人でけえなー(ロジャーも)という感じでよいです。

*アリシア(ちぃちゃん)
 稽古場映像で流れてた場面はまだまだ続きがあって、可愛かった。もっといろいろに演ってくれそう。セリアとの絡みもプチツボ。
 でもセリフのある出番こんだけかーと悲しくもあります。

*サルディバル(ハマコさん)
 君愛の人格者とはうって変わって堕落した権力者。ハマコさんは迫力あるなあ。彼に対するネロが、すごい怖い。(あそこちょっと引いた、というか、目を背けたくなった)

*イスマヨール(マヤさん)
 さすがとしかいいようがない。よくぞこの人を出してくれました。正塚先生ありがとう、博多座ミーマイチームのきりやんゴメンネ、みたいな。

 反政府運動をする大学生のひろみちゃん、出番こんだけ? しかもデジャヴュ……。
 メイドのシナちゃんも三つ編みのお下げでフリフリのメイド服着てすごく可愛いけど、そんだけ? また群集シーンで見つけなくては……。
 コマちゃんはすごい。マヤさん相手に場をさらってました。(正塚先生、泣いてる時に笑わすのやめて、というかそれで救われる、というか)
 組長は、相変わらずいい人だ。

 あと下級生で少ない出番でいい味出してる子がいっぱいいたんだけれど、帽子で顔がわかんなかったりしてイマイチ誰が誰だかわかんなかったので、またにします。

Comment

NoTitle 

わぁ~いろいろと感想ありがとうございます。
私の初観劇まで1週間を切り
ますます楽しみになってきましたvv
水さんのセリ下がりの手!しっかり観て来ますvv
>テル君のペッタリしたオールバック
娘が初日映像観て「スーパーサイヤ人みたい」って・・・笑
今回みなさんパーマをかけられているようで・・・
舞台でセットするとこんな感じになるのかぁと思ってみてまし
た。
水さんの黒髪はやっぱいいですねvv
ゆみこさんも自然な感じでよかったvv
「ソロモンの指輪」の曲はどれも相当難しそうで・・・
なんかつかみにくい曲ばかりですが、これが却って興味をそそられますvv
初日映像のしょっぱなの黒い衣装の水さん・・・
なんか美川憲一みたい・・・って・・・またまた娘が・・・そりゃないでしょ!!
フィナーレの目が覚めるような真っ赤な羽とお衣装もステキでしたね!
あぁ 早く観たい!
娘の友人のツテのチケットは18日になりまして・・・
16日と18日と近い観劇日になってしまいましたが、
楽しんでまいりますvv
またご報告いたしますね!
  • posted by  
  • URL 
  • 2008.08/10 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先ほどの・・・nagiteruでした・・・すみません・・・
  • posted by nagiteru 
  • URL 
  • 2008.08/10 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます 

水さんのお誕生日にご観劇ですね。(いいなー)
楽しんでいらしてくださいませ。

>水さんのセリ下がりの手!しっかり観て来ますvv
2日目に前方で観たらさらにすごいことになってました。
人間の手があんなふうに動くのか、という……。
指の飾りもぜひチェックしてください。

>娘が初日映像観て「スーパーサイヤ人みたい」って・・・笑
ああ、そう、襟足が長いんですよね~。
変わってたら教えてくださいー。

>初日映像のしょっぱなの黒い衣装の水さん・・・
>なんか美川憲一みたい・・・って・・・またまた娘が・・・そりゃないでしょ!!
いえ、最初観たときの私の感想は結構それに近いものだったと……
あれを脱ぐのがいいんですよ(笑)

一週間経ってどんなふうになっているでしょうね……またよろしくお願い致します。
  • posted by Valancy@管理人 
  • URL 
  • 2008.08/13 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

観劇後再度こちらを読み直したら
共感できる部分がたくさんありましたvv
>あれを脱ぐのがいいんですよ(笑)
ほんと・・あの中の衣装はあの一瞬だけ?もったいない!
>悲鳴のような歌い出しの銀橋ソロもいいなあ。
私もココすごく好きですvv
この後のミュージカルっぽいとこも!
ゆみこさんビイキの娘はエスコバルのラストシーンが気に入ったみたいです・・・・
カッコイイ~とかって・・・二番手の良さが現れてるシーンでしたよね!
私は常々トップよりむしろ二番手の方においしい場面が多いよなぁって思ってる口なもんで・・・
私はネロのフェルッティに対して言い捨てる「そういうことだ!」がすごく好きですvv水さんぽくてカッコイイ~!
その後のタラッタッタッタァ~♪と盆が回って場面が進むとこも好きですvv
そういえばショーも暗転が一箇所もなく場面が変わっていきましたが、
こういう場面展開は最近の宝塚ならではですよね。正塚ワールドなのかしら?
1日空けて2回観ると日にちが近すぎるからどうかなって思ってたんですが、
やっぱり記憶が新しい分、間のとり方とかが微妙に違っているのがわかって楽しめますね。
ネロの踊り子への「お疲れ」の言い方なんか全然違いました。
ロジャーやフェルッティもセリフが自然になっていて笑いをとっていましたしねvv
彩凪さんはちゃんと自分の出る場面と場所を
用紙に手書きでこと細かく書いてくれていて
それを見ながら確認できましたvv
チケットをもらいに楽屋の入り口中ほどまで
初めて入れてもらったんですが、
あの入ってすぐの右側の扉の中はどうなってるんだろうと思いをめぐらせていましたが、
何のことない中にカウンターがあって(その後ろは出入口が一つだけある壁・・・)2人ほど女性が立っていて差し入れを渡して用件を言うとチケットを下さりました。
「生徒との面会は出来ません」と大きく書かれた看板が立っていました。
なるほどねぇ~この先が楽屋につながってるんだぁ~見たいな・・・で終わりました。笑
当然開演直前なんで会えるとは思ってませんでしたが、
友人でも会うためには結局終演後まで待たなきゃいけないわけですね。
けど娘の友人は終演後も会わずに帰っちゃいましたが・・・
彩凪さんはバレエ教室(姿月あさとさんも出身らしい)でもダントツ目立っていたらしく
中卒で1回合格!今後がとても期待できそうですね!
陰ながら応援して行こう・・・是非とも、組替えしないでね!笑

  • posted by nagiteru 
  • URL 
  • 2008.08/19 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>あれを脱ぐのがいいんですよ(笑)
ほんと・・あの中の衣装はあの一瞬だけ?もったいない!
ではありませんでした。
ニュースを見直したら・・・・
そりゃそうですよね・・・笑
失礼しましたvv・・・
  • posted by nagiteru 
  • URL 
  • 2008.08/24 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます 

観劇レポありがとうございます。

いい場面がいっぱいあって話し出すとキリがないですよね(笑)
エスコバルはいいですよね~正塚先生も「おいしい役」って言ってましたしね。

>私はネロのフェルッティに対して言い捨てる「そういうことだ!」がすごく好きですvv

私は、その前の「この国に来てあまりでかい顔をしないほうがいい……」から大好きです。水さん、相変わらず説得力あるなあと思って。

>そういえばショーも暗転が一箇所もなく場面が変わっていきましたが、
>こういう場面展開は最近の宝塚ならではですよね。正塚ワールドなのかしら?

私なんかは、小劇場から芝居を観始めたので、ライトはつけたまま場面転換する「明転」ってやつですか(あんまりそういう言葉は使わなかったけど)、それが普通だと思ってました。
正塚先生とか荻田先生の演出は小劇場演劇っぽいところありますね。
宝塚のような大劇場では、暗転中も銀橋や花道や幕前が使えますし、セットも大がかりですから、わざわざ明転することもないのかもしれませんけれど、でも、明転のほうが集中が途切れなくて、私は好きなんですよね。
劇場を建て替えてから、舞台機構がよくなっていろんなことができるようになったというのもあるんでしょうね。

>ロジャーやフェルッティもセリフが自然になっていて笑いをとっていましたしね。

それは嬉しいです~! 観たいなあ。

>彩凪さんはちゃんと自分の出る場面と場所を
>用紙に手書きでこと細かく書いてくれていて
>それを見ながら確認できましたvv

ああ、そういうのくださるんですねー。
そういうのが出演者全員分欲しいと思うことあります。
舞台であの人素敵、誰?って思っても、プログラム見てもわからないことがありますから。
今回のショーなんて、もうどこ見ていいのやら~って感じですよね。
  • posted by Valancy@管理人 
  • URL 
  • 2008.08/27 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
