星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト


しゅくだい。

 祭りには参加する主義なので、宝塚GRAPH11月号の「水夏希に魅せられて」の投稿ハガキ出しときました、一応。締切明日だけど、今日の収集に間に合えば届くだろう……。昨日までこのこと知らなかったんですよね。先月サイトの投稿募集のお知らせを見た記憶がない。グラフの先月号も全部読んでないし。

 まずいな~最近グラフも歌劇も買うだけ買って、立ち読み程度にしか見ないようになってきてるな~。これじゃ定期購読してるのと同じじゃん。(「持っている」ことで安心して読まない、読まないうちに次の号が出てどんどんたまる、という……だからもう絶対、雑誌の定期購読はしない)
 読み終わるまで次の号買わないことにしたほうがいいね。今月号も買ってません(すごいってゆーのは聞いてますよ……)。先月号どこいった? 7月号はここにある(PCモニターの横に立ってる)……本棚でなくここにあるってことは全部読んでない……。

 それはともかく。投稿のコメントは、もうあんまり考えてる暇もないから、ブログの記事からちょこちょこっと切り貼って印刷して出せばいいや……ブログって便利……と思ったのですが、結局削ったり付け加えたり書き直したりしてしまいました。(長すぎて絶対採用にならない)

 それを書いていて、水夏希に堕ちた理由のひとつが「百回は聴いたセリフが初めて聴くように聞こえる」ということだったんだな……と思った。
 マリポーサの初日観たときにもそう思ったんだと思う。「聞いたことないようなかっこいいこといっぱい言ってくれて幸せ」って書いてますね。なんて不自由な日本語……(笑)。でも、これはそういう意味。セリフ自体が聞いたことないって意味じゃないの。どっかで聞いたことあるようなのもいっぱいあった。
 で……それは今も変わらないんだけど、夏希さんが同じセリフを百回言うのを聴いても、私は同じように思えるのか?とちょっと考えてしまったりした。
 なんかよくわからないけれど……マリポーサを初日から3回続けて観て、だんだん泣けなくなっていったのが、ちょっと引っかかってる。
 内容を知らないで観たほうが感動できる作品ならネタバレはしたくなかったし……今ちょっと、もう一回観るの、こわいな。エリザの時も君愛のときも、東京公演が始まる時、これ終わったらどうして生きていこうって思ったけど、まあ12回くらい観れば、終わっても生きていけるってことがわかるんですよ、今は(笑) で、そうなってしまうくらい何度も何度も観たいのか、わからない。そのくらい大好き。(ショーは喜んで20回くらい観られますけどね)
 だいたい、初日が泣きすぎなんだよ(フィナーレの最中に「思い出し泣き」までしてましたから)とか、もう若くないんだから睡眠不足でW観劇する体力がないだけとか、ただ単に、そういうことかもしれないんですけど。
 正塚先生にもナウオンで「もう一回観ろ」って言われたしね……ええと、そんな言い方してません……夏希さんが、今できる精一杯のところで演じてくれているから、時間をおいてから観たらまた違うだろう、ということでしたか?
 観るなら間あけて回数観たいなあ。でも平日は行けない。でも行っちゃいそう……。

 何言ってるんだかわかりませんが~、お茶会も終わったことですし、そろそろネタバレ感想いいかな~。
 でもその前にアンケートの結果ですね。
 明日から幼稚園の夏期保育だ~。(←お茶会に行けなかった理由) 行ったと思ったらすぐ帰ってきて面倒~(笑)

 (無駄に長い記事やめよーよ)

Comment

 

初めまして、こんにちわ(^-^)
私は観劇が1回だけと決めて行ったので、また見たくてたまりません…ネロ…

なのでブログではネタバレ感想のオンパレードで…まずかったでしょうか(^-^;
本当に感動しますよね。今回のお芝居。
やっぱり…例の倉庫が素晴らしいですよね

ソロモンはマリポーサを見たら全部吹っ飛んでしまったので、やっぱりもう一度見たいです(笑)
  • posted by 涼乃 
  • URL 
  • 2008.08/25 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます 

どうも初めまして、コメントありがとうございます。

ええ、もう、観たいですよ~。
あんまり観たいもんでちょっと頭おかしくなってますから(笑)
この記事は、「感想ちゃんと書けないもんだから、もっともらしい理由つけてる」と読むのが正しいと思われます(笑)
ブログ読む読まないは来る人の自由ですし、もう観たからネタバレ感想読んで、そうそうそう!って思いたい、という方もたくさんいらっしゃると思います。だからそれは全然まずくないと思いますよ~。
(涼乃さんのブログにお邪魔しましたら、ものすごい厳重にネタバレ部分伏せてあるではないですか。あとでゆっくり読ませて頂きますね~)
それに……やっぱり、観ないとわからないですよね!

初見の感動(というか、衝撃?)は初見の時だけのものかなと思うのも本当です。
最初に、自分の頭と心をいっぱいに使って観たら、ほんとに感動すると思いますから、皆さんにそれを味わって頂きたいです。
(でも絶対好き嫌いはありますよね……)
そうして、2回目には2回目の、3回目には3回目の観方があると思いますし、舞台も変わっていくと思いますし……。
ああ、また観たくなってきちゃいました。
  • posted by Valancy@管理人 
  • URL 
  • 2008.08/27 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
