星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト


農協観光貸切「マリポーサの花」(8回目)

 (だんだんアップするのが遅くなってますが、見終わった時点での感想)
 すごくよかった。全体的に、明らかに一段階上がって深まった感じ。

 最初、ネロとエスコバルのやりとりで、すこっと変な間があいた気がしたり、ちょっと間が長い?と思い……ネロとエスコバルの銀橋の掛け合いで、二人して派手にやらかした時には、どうなることかと思いましたが……。ええっと、観ているこっちがパニくっちゃって、正しい歌詞を思い出すことすらできませんでしたが、歌詞半分くらいふっとばしてませんでしたか? 「軍人上がりの無能な男」と3回歌われた大統領の立場は……(笑)
 昨日の会総見では噛まなかったって聞いたんですけど……私、8回観て、夏希さんのセリフがよどみなかったこと、2回しかないんですけど……あ、私が観るのがいけないの?
 いつもそうだけど、私のほうが引きずってしまって、しばらくハラハラしてしまいましたが(最初のほうでよかった。笑)、お芝居自体はとてもよかった。前観たのと違うところを数え上げ、いろいろ頭で考えながら観てしまったのは、もったいなかったかもしれません。

 エスコバルが、変わりましたね。ゆみこちゃんが、なのかしら……前に出るようになった。キャラクターとしてネロと対等に見える。「ネロの親友のエスコバル」「ネロの右腕のエスコバル」ではない、エスコバル個人の存在感が増したと思います。

 そしてセリア。
 となみちゃんとセリアが完全に重なった感じ。となみちゃんのどこか深いところから、セリアの言葉が湧き出してくるよう。滑舌からして全然違うし、変えて言ってるのが気になっていたセリフも元に戻ってる。何が起こったんだ、となみちゃんに。すごい……もうこれでいくのかな。
 今日のセリアは、 ネロよりもリナレスに意識が向いている気がしました。ムラの初日にいいと思った、お母さんのセリア。私にはそのほうが魅力的に見えて、ネロが惹かれたのがよくわかる気がします。

 今日のツボ。(ふと気がつくと、ネタバレもいいとこ)

*ネロとセリアが出会う場面で、興味シンシンでのぞきこみ、イスマヨールに追い払われるシーナ。ここはオペラ外すことにしよっと。
*カフェで、アリシアを邪魔だと言わんばかりの目で追っ払うネロ。こわ。
*退散しながら、リアルにつまづくアリシアに……吹いた。今日のアリシア、好きだったな。
*「なにか手があるか」と訊かれて、答える前に、ふふーんと笑うエスコバル。楽しそうじゃん。
*とっても元気のいいイヴァン君。今日は一段と声がでかい。
*セリアに「また話したくなったら?」と見つめられて、パッと顔を背け、「電話で話せる」とそっけなく言うネロ。この反射神経が芝居と思えない。
*大統領官邸。
 ネロが抑えていながら、恐ろしかった。
 ここいつも、ネロ・大統領組とエスコバル・側近組の両方をオペラで見ようとして困っているのだけれど、どうやってか今日は、ネロ・大統領・エスコバルがオペラに入れられた。ネロが「その邪魔をする奴は、誰であろうと殺してやる」と言い始めた時、ネロを見ているエスコバルが……「これはまずい」って顔をしている。解き放ってしまった悪魔を見るように。「悪い夢見た」ってそういうことかと納得してしまった。
*銃撃を受けたネロが、何かが外れたように爆発していて過去最高に怖かった。
*「生きて何を」の前の場面。
 「友達だよ。たった一人だけの、俺の」とまっすぐ目を見て迷いなく言うネロと「そうか」と一瞬視線を落とすエスコバル。
 ここどうとったらいいのかずっと考えていたけれど、やっとわかったような気がする。
*貸切で初見のお客様の笑いをさそってしまったらしい猿轡のフェルッティ、なんか貧乏揺すりが控えめだったんだけど、構わずガツッと膝を蹴飛ばすネロ。こわいってば。
 フェルッティ緒月君、ますますよくなってて、今日はすごく大きく見えた。
*港。
 ここ見る度に違うけれど、今日はなんか……ネロは駄々こねているようには見えなかった。決して諦めるなと言っていた。一瞬行かないのかと思った……。
 残されたエスコバルは、泣いているようで、つらそうだったけれど、歌い始めて、しだいに眼に光が戻ってくるのが見えた。最後は笑顔だった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
