星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト


今すごく気になっていること。

 それがこれです。南米のベストセラー作家イサベル・アジェンデ著、中川紀子訳の小説。


『ゾロ 伝説の始まり』(上)


『ゾロ 伝説の始まり』(下)

 
 入りから千秋楽まで時間があったものですから、シャンテのキャトルでさんざん油売ってたんですけど……公演の原作本、関連本の棚には、この本が置いてあって、ジョンストン・マッカレーの『快傑ゾロ』は置いてなかったんですよね。楽日までゆっくりキャトルに寄っている暇がなかったので、その時初めて気がついたんですが……。

 マッカレーの原作では、先住民はほとんど登場せず、ディエゴの母親が先住民族であるとか、ディエゴがスペインに留学していたという設定もないので、それをどこから持ってきたのか、TVシリーズなのか、谷先生のオリジナルなのか……と疑問に思っていたんですが、この本のあらすじを見ると、設定はどうもここから丸取りしてるっぽいですよね。登場人物一覧にトイプルニアや「夜の稲妻」の名前もありますし。
 大劇場版でチュマシュ族の長老がゾロの衣装を持ってくるのを、「ぜったいおかしい」と思っていて、東京版でなくなってよかった!と思ってました。でも、ディエゴのバックボーンがチュマシュ族の文化であり、彼のトーテムが狐であることが「ゾロ」の由来であるのなら、おかしくないかもしれない。そう思ったら、ワカン・タンカの場面観てるときに気になって気になって仕方ありませんでした。
 ベルナルドやメンドーサの過去も、どういうことなのかわかったようなわかんないような感じで、ずっと気持ち悪かったのですが、この本には納得いくような形で書かれているのでしょうか。
 図書館で借りて読んでみようっと。
 もっと早く知ってればなあ。読んで脳内補完しながら観られたかもしれないのに。

 ……ていうか……これが原作だってプログラムやなにかに明記しなくていいんでしょうかね?(ストーリーは違うのかもしれないけど、マッカレーの『怪傑ゾロ』とだって全然違うんだから)

Comment

NoTitle 

ブログ再開、本当に心待ちにしておりました。
以前にも少し、コメントを寄せさせていただいたものです。
その時に、このブログは私の宝物と、僭越ながら言わせていただきましたが、
本当に、そうなんです!
だから本当にうれしい!!
非公開コメントは投稿不可とのことで、
怪しい生業の私は名乗れないのがもどかしいけれど、とにかく
ずっとずっとこの日を待っていました。

最後になりましたが、とにかくお大事に、ですよーーー!

これからも、1日の終わりの楽しみとしてお邪魔します。
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.06/03 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日に引き続き、朝方お邪魔します。
AQUA5コンサート、楽しみですねー。
そう、私は、覚えてくださっているかは自信ありませんが、
昨年、「12月27日03:02の方」の者です。
変な日本語!
仕事が忙しい時期は、毎日、こんな時間まで働いております。
5月31日まで、かなりサボっちゃったし(汗)、
今日も仕事終わりでこの時間。
ここにお邪魔して、1日が終えられます。
お休みなさっている間は、
心配で、勝手に寂しくて、
とにかく再開を心待ちにしておりました。
こんなステキなブログを続けていくのには大変な苦労もいっぱいあると思いますが、
ユルい気持ちで、どうかお続けいただけたらと思います。
  • posted by 毎日、ごめんなさい! 
  • URL 
  • 2009.06/04 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます 

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
もちろん、すぐに、わかりましたよー。
忘れるはずありません。衝撃的でしたもの(^^)

そこまで言って頂く資格が私にあるかどうかはわかりませんが、
待っていてくださって、本当に嬉しいです。

> 5月31日まで、かなりサボっちゃったし(汗)、

私だけじゃなかったんだとちょっと安心しました(笑)
素敵なお仕事なさっているOさまの
ほんの少しでもお役に立てれば……と思います。
これからもよろしくお願い致します。
ちょっと気合い入れて仕事もしまーす。
  • posted by Valancy@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/09 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
