星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト


宝塚ファン指数 2009

 クリスマスだの年賀状だの大掃除だの慌ただしいわりには、年の終わりという気がしないのはなぜなんでしょうか。
 年末恒例のネット de 宝塚さんの「宝塚ファン白書」のアンケート、あやうく忘れるとこでした。
 今年の当初の目標は、宝塚ファン指数を平均値近く(=2006年レベル)まで下げること、だったんですが……77?……上がってるんじゃん……。

 (クリスマスといえば、昨日大丈夫って書いたけど、プレゼントが来たらまた信じちゃったらしいです。えー?)


 はまり度合いは……
  花組度数=3
  月組度数=0
  雪組度数=86
  星組度数=10
  宙組度数=1
 でした。

 他組は自分の都合で切ったものが多かったですね。「逆転裁判」は観たかったなー。宙組と月組のサヨナラ公演も行けなくなってしまったけれど、私は、自分が一番好きだった舞台を憶えておくから、それでいいんです。最後観られなくても。サヨナラ公演多かったですね。
 観たのは、日本物が多かった、かな?
 原作付きが多かった、というのを一番強く感じます。原作付きの難しさや面白さを勉強させてもらいました。
 「好きなジェンヌさん」が、雪組から3人、星組から1人なのは変わらないけれど……順番いじったり、ちょっと作為的。もう1人選べたら壮さんを入れたかったんだけどな。

 今年の観劇回数は、
  花組:東宝「太王四神記」1回、青年館「オグリ!」1回
  雪組:赤坂ACTシアター「カラマーゾフの兄弟」2回
     青年館「忘れ雪」1回
     「ZORRO」大劇場2回、東宝7回
     AQUA5コンサート1回
     「ロシアン・ブルー」東宝10回
     全ツ「情熱のバルセロナ」2回
     青年館「雪景色」2回
  星組:東宝「My dear New Orleans」1回、東宝「太王四神記 Ver.II」1回
  宙組:大劇場「カサブランカ」1回
  特別:ライブ中継「百年への道」1回
     ライブ中継「タカラヅカスペシャル2009」1回

 34回でした。
 雪組は、夏の大劇場公演に行けなかったのでちょっとは減ってますが、公演期間が短くなったことを考えるとたいして減ってもいないですね。
 夏、大劇場行けなかった間に、娘と「親子で楽しむ夏休みバレエまつり」「ミュージカル『しゅごキャラ!』」を観ました。どっちも、面白かったといえば面白かったけど、微妙といえば微妙だったな~、と。「群舞が揃ってない」「早替わりが遅い」「その鬘にそのメイクは……」とチェック入れてしまうのは、雪組に慣らされちゃってるからですかね。(しかしクラシックバレエでコールドが揃ってないってのは許されるのか?)
 ああ、あと、春にサンリオ・ピューロランドのミュージカル「ハローキティとオズの魔法の国」も観ましたね。これは面白かったです。まぎれもなく小池作品!(良くも悪くも)と思いました。有村淳さんの衣装が素敵だった。

 そして今年のハイライトは何といっても、紫苑ゆうリサイタル「True Love」でした。2回。

 帝劇の「パイレート・クイーン」がすごく観たかったんですけど、日程的に無理で……良かったら再演あるかな。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
