星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries



ソルフェリーノ初日@タカラヅカニュース

 スカステ、今回は出し惜しみなし?
 お芝居はプロローグ全部カットで、稽古場映像で流れていない場面も流れています。
 無精髭とか!
 衣装が血だらけでぼろぼろで着たきりすずめでも、ちっとも嫌じゃありませんが、みんな言ってること、いちいちひっかかるよ、なんか。(聞き流そう)

 デュナンとエクトールの掛け合いの歌、なんかどっかで聞いたことある……と思ったらあれか?
 「戦争と平和」でニコライが歌ってた「争うことの虚しさを……」ってヤツ。
 プログラムの脚本で歌詞を見てみたら別に同じではなかったけれど、ニコライが歌う少し前のセリフに
 「この命は人の光なり、光は闇に照り、闇はこれを悟らす」
 という聖書の言葉が出てきていた。
 これ、ついさっきも見たぞ。ほら「ソルフェリーノの夜明け」の解説ページに書いてある。
 どういうことこれ? 植田先生お得意の使い回し?

 『赤十字とアンリ・デュナン―戦争とヒューマニティの相剋』にトルストイとデュナンの「平和」へのアプローチを比較した章があるのですが、私が読んでも大雑把にしか理解できなくて。それは別に聖書の引用とは関係なさそうだけど。『戦争と平和』読んだほうがいいのか?
 この本の著者である吹浦忠正さんが今回の公演に協力してくださっていて、歌劇の2月号にインタビューがのっているそうですが、どんなお話をされているのか早く読みたいです。(楽天は来るのが遅いので、昨日本屋で立ち読みしようと思ったら入荷してなかった)
 インタビューのことを吹浦さんがブログに書いていらっしゃるんですが、大阪から説明を聴きに来た「身長171cm」の抜群のスタイルの素敵な人って誰?

 あ、思いっきり話がそれました。

 ショーはうってかわってカラフルで華やかですね。
 すごい、これでもか、これでもかって見せ場が続くんでは……。
 なんか舞台に人がいっぱい乗ってるみたいだし、夏希さんにご挨拶で「隅っこのほうで芝居している下級生まで観てください」ってお願いされちゃったし、わー後から参戦するの大変だわー予習しなくっちゃ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
