星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries



オペラグラス? 双眼鏡?

 年賀状を刷りながら(今年はいつになく早いぞ)(でも大掃除はやっぱり進んでいない)、どんなオペラグラスがいいのかネットで調べていたんですけど、「オペラグラス」として売られているのは倍率が3倍くらいのものまでなんですね。8倍くらいだとコンパクト双眼鏡なのか~。お値段はピンキリ。視界が広いタイプは高いし、レンズが大きくて明るい物は重さとカサもあるし、どの辺にしておくべきか迷います。今使ってるのも前のも、K社のオペラグラス(どこかのホールのこけら落としの記念品)なんですが、ここのメーカーの双眼鏡はやたら、安い。多分そーゆーのはやめといたほうがいいんでしょうね~。やはりお店で実際に覗いてみて選ばないといけないらしいです。

 そういえば、子どもの時(大~昔)に買ってもらったバードウォッチング用の双眼鏡があると思って出してみました。倍率8倍で対物レンズ有効径は20mm、実視界7度なので、数値だけ見ているとこれでもよさそう。でも、H型のダハプリズム式だし、レンズの反射も激しいので、暗い舞台では使い物にならないのかな? 今度日本青年館に持って行ってみよう。この前は1階の後ろ端でも全くオペラグラス要らなかったけど(基本的にはあんまり使いたくない)、次は2階の後ろ隅だし。見た目が見るからに双眼鏡なのがイヤですが。

 とりあえず8倍ってどんなふうに見えるのか劇場で借りてみるのもいいかも。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
