fc2ブログ

星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

お遊戯発表会

 楽しかったー、お遊戯発表会。
 自分の子が二人出ていると、準備のために見られないクラスが多くて残念でしたが。
 年長組の劇、セリフとちる子はひとりもいない。役がついている子で棒読みの子もほとんどいない。すごいなー6歳児。今年は音響もよくて、聞き易かったし。去年は男の子のほうが面白い役が多いと思ったけれど、今年は3クラスとも女の子が主役の演目で、女の子が活躍してました。
 年少・年中のダンスは、衣装が豪華な日本物は動きがあまりなくてちょっと眠かった。きれいな衣装を着られるほうがいいか、いっぱい踊れるほうがいいか悩むところ?(うちの娘は3年間一度も日本物に当たりませんでした)

 ご贔屓(親ばか)感想は続きに。

 前回のお遊戯発表会の感想見ようと思って去年3月のブログを開けたら、「雪組(のベルばら)観るのゆううつだなあ」と思ってたことや、サンケイリビングの貸切でやっとチケットが取れたことやなんかが、書いてありました。1年後にこんなことになっていようとは、誰が想像したでしょうか?
 思えば、雪組のベルばらでたった1枚自力ゲットできたのが夏希さんのアンドレの回だったんだなあ。それがなければ、こんなことには……全ツ観る気十分だったから、やっぱりだめか。
 いろいろ片づかないのと、サイトが放置なのは、1年前も同じ。

 帰りにブックオフで夏希さん記事掲載のOggi3月号を入手。

 上の子@「美女と野獣」ベルの姉
 家ではBGMばっかり歌っていて何にも稽古してなかったので初めて観たけれど、セリフうまいじゃん! ナチュラルすぎて出だしが若干聞き取りづらいきらいはあるけれど。
 「お姉さんたちは(中略)着る物やお菓子の話ばかりしていました」というナレーションに合わせて棒つきキャンディーをなめる演技があまりにリアルで笑った。あれほとんど素だよ~。出番前にも「今日のおやつなーにー?」と言ってたしな。
 フィナーレ、階段状のセットの最上段で踊るのは結構怖いらしく、足元を気にしてた。

 下の子@猫耳(笑)で踊る
 去年の今頃はリトミックに行っても絶対踊らなかったことを考えたら、すごいよなあ。立ち位置を気にしすぎだし、セットに気を取られたり、帽子を気にしたりして、あんまり集中してなかったみたいだけど、本人はよくできたと言ってたので、いい(笑)

Comment

 

お子様たちのお遊戯会、楽しそうですね^^さすが幼稚園、セットとかすごそうですね~それにしても子どもの成長はすごいですよね。毎日見ているといつまでも幼いままのような気がして・・・・・・でも日々成長しているのですよね。私も一昨日娘の学習発表会を見てきました。1年生があと少しで終わるけど、手話つきの合唱の歌詞に「ぼくたちは7年前に生まれた小さな命だけど・・・」という件があり「そうだよまだ7歳、でももう7年前なんだ」と思わずウルウルしそうになりました。先生いわく「1年生の卒業式のつもりでやってきました」と。なるほど~お遊戯会も1年間の成長が見られていいですよね!気がつけばもう3月だし・・・本当に早い
  • posted by 彩歌 
  • URL 
  • 2007.03/01 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます 

3月ですねー。早いですねー。
子どもと夏希さんは日々成長しているのに、
自分だけ取り残された気分ですが、
(子どもと夏希さんのことしか頭にないですから)
私も今年度は役員やったりしてちょっとは頑張ったかな、とも思います。
去年の今頃は、
多分役員をやらなければならないけどやだな~と思っていたけれど、
やってみたら結構楽しかったです。
無理しないでできる範囲でやっておこう、と思ったのがよかったのかも。
ここでうっかり来年度も引き受けたり、
小学校の役員も引き受けたりしないよう気をつけなければなりません。
これからは頑張って稼ぎます。

卒園式で子ども達の合唱を聴くと、親はみんな泣くそうです……。
  • posted by Valancy 
  • URL 
  • 2007.03/01 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

発表会おめでとうございます! 

おおっ、ついに本番をお迎えになられたのですね。ご成功の由、おめでとうございます。親子の努力の成果ですもの。嬉しいですね。
幼稚園の発表会って、本当に子供の成長をまざまざと感じます。年少より年中、年中より年長と、確実にステップアップしていて、どの子もみんな輝いてるのがすごいと思う。これがこの間までびーびー泣いていた子供か・・・?舞台を踏むごとに成長していく子供らが、ちょっぴり眩しく、羨ましく・・・です。
うちも明日はひなまつり音楽会とやらがあります。
でも親の参観は無しなので、ボケボケのライブ中継を見るつもりです。(音楽会なので、音声がダウンしないことを祈るのみ!)
今手話付きの歌が流行っているのですか?上の子は手話付きで歌う練習をしていました。手話に気をとられて、歌詞を忘れそうになってます。ソロじゃないから、作詞してもダメだからね~。
卒園まであとわずか。やっぱり泣いちゃうかなあ・・・

ありがとうございます! 

年長の劇の台本はもらっているものの、家で練習することもほとんどなくて、
指導してくださった先生方に感謝です。
子どもは親の見ていないところでもどんどん成長して行きますね……。
今度は4月末にバレエの発表会があります。
こちらももう私じゃ教えられることもないので、
ひたすら送り迎えをするだけですね。
(無事に終えて、エリザを観に行けるといいな……)

ひなまつり音楽会、いかがでしたか?
  • posted by Valancy 
  • URL 
  • 2007.03/03 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード