星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エリザベート」大劇場初日挨拶

 いつもながら行き届いた飛鳥組長の挨拶。
 新主演コンビの紹介をし、組替えで来たゆみこちゃん、となみちゃんの紹介をします。そして、11年前の「エリザベート」初演の思い出を感慨深げに話されました。
 それから、客席にいらっしゃっていたウィーン劇場協会総監督ご夫妻、作曲のシルヴェスター・リーバイ氏を紹介されました。
 さらに「千秋楽のような熱い拍手で迎えてくれた」観客に感謝を述べ、専科の方々を紹介します。立ともみさんは2回目、磯野千尋さんは3回目の「エリザベート」出演だそうです。 最後に「このメンバーでしかできない新しい『エリザベート』を演じて参りたいと思います」と締め括り、主演の夏希さんにバトンタッチ。「雪組主演男役として初めての宝塚大劇場の初日を迎えました」とプレッシャー掛けるのも忘れずに(笑)

 夏希さん、中日劇場公演の時のようにそれにひるむこともなく(笑ってたけど)進み出ます。羽根も真っすぐ背負えています。羽根はすごく大きくて、黒のオーストリッチの羽根の上に碧色のキジ羽根が翼形についていて、その碧の羽根には銀色にキラキラ光る飾りがちりばめてある、豪華なものでした。

 夏希さんの挨拶です。
(スカステ初日映像と記憶により全文再現)

「皆様、本日は雪組大劇場公演『エリザベート』の初日をご観劇いただきまして、ありがとうございました」
 最初若干早口でしたが、ここからは一言一言噛みしめるように。
「初舞台公演で、大階段で、同期の未来優希と、パレードを迎えたとき、この場所には涼風真世さんがいらっしゃいました。あれから、いろいろな組で、さまざまな主演の方のそばで、時を過ごして参りました。(長い間)わたくしは、その時間で、時間があったから、今日ここにいられると思っております。今日こうして大きな羽根を背負い、大階段を最後に降りてきて、皆様にこうしてご挨拶することができますのも、いついかなる時も、あらゆる形で、わたくしを支え、励まし、ときには愛情ある厳しいご指導をくださいました、すべての方のおかげだと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました」
 長い拍手。「ありがとうございます」と言って続けようとするものの「えー……」と言ったきり言葉が出てこなくて、客席と笑いあったりして。客席から「ミズさん最高!」の声が飛びます。そちらに「ありがとうございます」と応え、また拍手。そして話し出したとき、スカステではカットされてましたが、
「これから、90周年……いえ」
 と言ってしまいました。その時、もう完全燃焼して頭真っ白なんだろうなーと思いました。
「90年以上の歴史を持つ宝塚の一頁を担って行くわけですけれども、雪組の仲間と、客席の皆様のあたたかい拍手があれば、『嵐もこわくありません』(笑)」
 拍手。
「きっと、毎日、一回一回、公演をするごとに、成長していくであろう出演者の皆様と、客席の皆様のエネルギーをいただいて、わたくし自身、限りない可能性に挑戦して参りたいと思います。これからも宝塚を、そして(声を張って)新生雪組を、よろしくお願い申し上げます。本日は本当にありがとうございました」

 幕。

 カーテンコール。
「ありがとうございます。えー、本日、や……やりきった感で(噛んだ!)、まるで新人公演のようでございますけれども(客席爆笑)、今日がスタートでございます。千秋楽までどうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました」
 演技中は一回も噛んだりせず(歌ですから)、とてもとても素晴らしかったので、ここら辺で噛んでくれたのがやけに嬉しかったりしたのですけれども、スカステではトーゼン編集されていました。

 幕。

 スタンディング・オベーションに応えて。
「ありがとうございます! えー、毎日、ありったけの情熱をかけて、命も懸けて(客席笑)、頑張りますので、またぜひ、お越しください。本日は本当にありがとうございました」
 そんなにがんばっちゃダメ(笑)

 幕。

 鳴りやまない拍手。
 ちょっとまぶしそうに客席を見上げます。まばたきが多くなってきているのに反して、話すことは世間話風(笑) ひとこと言うたびに笑う客席。
「えー、ゴールデンウィークは、そろそろ終わってしまいますけれども、またぜひ、ぜひぜひ、何度でも。どんどん(自分たちを指して)、成長していく予定です。またのお越しを心よりお待ち申し上げております。本日は本当にありがとうございました」
 言うこと尽きちゃったらしく、素に戻ってる夏希さんが愛しくて。
 劇場はあたたかい拍手に満たされて、初日の幕は降りました。

 以上です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。