星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト


予習完了

 閣下が東上されたからにはずーっと雨かと思いきや、晴れたので床にワックスがけをすることにしました。そんなわけで掃除もしつつ、朝から晩まで各組エリザのビデオを観てました。と言っても、うちには昔買った「Applause──『エリザベート』雪・星・宙3組名場面集」というダイジェストDVDとお正月にスカステで放送された月組版しかないんですが。あとウィーン版DVD。
 予習というよりは夏休みの宿題を最後の日にまとめてやったって感じ。夏希さんのトートを観た後でほかの人のトートはもう観たくないですもん。

 好きな順に並べると、現雪組→初演雪組→宙組→星組→月組ですね。
 どの組もそれぞれよかったです。でも私は初演雪組版がいい! 最初に観た物の刷り込みっておそろしいですね。一路真輝さんのトートにしろ、花總まりさんのシシィにしろ、轟さんのルキーニにしろ、もう一度観たら、こうでなくちゃ!と思ってしまいました。
 意外だったのは、今回の雪組版を観て「昔(私が観たのは雪と星)と全然違う」と思ったのに、各組観てみたら、今回の雪組版と全体の印象が一番近いのは初演の雪組版であるような気がしてきたことです(演出やセットは月組版にそっくりなんですけどね)。これが雪組の底力なのかと思いました。夏希さんや桂ちゃんが最初に観て衝撃を受けたのが初演版だから、やっぱり刷り込まれてるところもあるのでしょうか。ゆみこちゃんなんて出ていたんだし。
 初演雪組のDVD買おうかなぁ。美穂圭子さんのマダム・ヴォルフがもう一回観てみたい。
 月組版は個々のキャストは素敵なんですけれど、配役のバランスがよくないんじゃないかと思います。

 ウィーン版は装置が入るとすごいですね。思わず見入ってしまいます。プロローグで帰ってきた娘はマテさんのトートに食いついてました。夏希さんのトートはスルーだったくせにさー……(←ちょっと悔しい)。
 マテさんのトートはなんていうか……夏希さんの言う通りでした。私が観たセカンドのマルティンさんとはかなり趣きが違いました。

 全組細かく書きたいところですけれど、とりあえず明日に備えて寝ます……。

Comment

NoTitle 

美穂圭子さんのマダム・ヴォルフ・・・
確かに今回もそうかと思っていたのに違ってたから、初演でされてたんですね。

他の組のエリザは私も観たいですね。
とりあえず YouTube で各組少しずつシーンが見れるので
それを観る限りでは、私の中での2位は宙か花なんですよね~
あさこさんのエリザにはびっくりしましたが・・・・
「私だけに」でのあの高音がよく男役で出るな~と・・感心しましたvv
  • posted by nagiteru 
  • URL 
  • 2007.07/07 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます 

初めて観たのが宙組だった方は、宙組版が好きっておっしゃるような気がしますね。
私が持っているダイジェストDVDには、トートとシシィとフランツの場面しか入ってないんですよ。全編観たらまた入れ替わるかも……。

月組エリザは、「情熱大陸」でしたっけ?メイキング番組で、瀬奈さんが声で苦労しているのを見て「なんでこんなことさせるの?」と思った憶えがあります。
でもちゃんと立派に演じられていましたね。
  • posted by Valancy@管理人 
  • URL 
  • 2007.07/13 01:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
