星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト


Applause──『エリザベート』雪・星・宙3組名場面集

 2002年に出たダイジェスト版のDVDです。組によって収録されている場面が違います。
 全組収録されているのは「愛と死の輪舞」「最後のダンス」、鏡の間、ラストシーンのみ。
 新人公演は「愛と死の輪舞」「闇が広がる」を収録。

 以下、覚え書き。(長文注意)


    【雪組】
  • 一路真輝さんは、東宝版のエリザベートのイメージのほうが強くなってしまったのだけれど、トートはやっぱりいい!。一路さんのトートもかなり無表情で人間離れした感じだったんだな。

  • 「最後のダンス」で首にキスしようとするのはいっちゃんもやっていたのね。

  • 花總まりさんのシシィの「私だけに」は可憐な感じ。寝間着はドレスに見えるけれど、裾が二股に分かれてる。

  • 「ミルク」本舞台バージョンもいい。トートは後ろのカフェのテーブルの上に立って煽る。

  • 鏡の間、扉が開いたとき正面を睨み付けているシシィが印象的。シシィの後ろからトートが登場する(ウィーン版と同じ)。トートは下手から銀橋へ。

  • 「ママ、どこなの」で、トートの歌の入り方がものすごく低い声でいい。瞳子ちゃんの子ルドルフ最高。

  • 「闇が広がる」ルドルフは、私が観た東京公演は和央ようかさんだったのでまた違った感じだったような気がするけど、香寿たつきさんと一路さんは歌で魅せる。しかし、一路さんというひとはとんでもなく音域が広いのね。ふつーに娘役ができちゃう(クラリーチェ)声も出るのに、低音の響き方がハンパじゃない。

  • トートの最後の白い衣装は銀髪のほうが合う。

  • 「最後の証言」の場は昔から変わってなかった。なんか東宝版の記憶がごっちゃになっちゃってて、新生雪組の初日のとき、こんなだったけ?と思ったんだけど……。


  • 【星組】
  • コーラスの迫力は落ちるな。

  • トートの歌はね、アレだけど、実際に観たときには、「マリコちゃん(麻路さきさん)、歌詞ききとれるじゃん、すごいじゃん」と思った憶えがある(どんだけハードル低いんだよ)。手の使い方がすごいなー、やるもんだなーと思ったのだけど、あんまり映ってない。

  • シシィと初めて目が合ったときの「眼差しが突き刺さる」表現があまりにも分かりやすくてちょっと笑っちゃった。マリコちゃんのトートは表情が分かりやすい。

  • 白城あやかちゃんのシシィはフランツにネックレスをつけられた時、ちょっとうれしそうなのが可愛い。

  • 「最後のダンス」トートは髪を束ねている。マリコちゃんは顔を寄せるだけで首にはいかないね。マリコちゃんだからもっと踊っているかと思ったけどそうでもないのね。

  • 「鏡の間」で、ドアが開いたとき、シシィは後ろを向いていて、肖像画そっくりに振り返るのがすごくいい。となみちゃんもそうだったっけ? 斜めに歩いて出てきた気はするのだけど……(トートは銀橋に上がるタイミングを遅らせたそうなので、それくらい確かめている暇はあるよね)ドレスは肖像がと違って肩が出ていなくてちょっと残念。それで、カメラが引くと、お、トートが銀橋に座ってる。(いや、全然そんなの憶えてなかった)

  • 星版は収録されている場面がやけに少ない。2幕なんてラストしかないよ。


  • 【宙組】
  • 姿月あさとさんのトートはマリコちゃんほど表情がわかりやすくはないんだけれど、熱い感じ。

  • 「最後のダンス」が歌もダンスも激しくてウィーン版に近いのかな。

  • 和央さんは雪版のルドルフから宙版のフランツになったんですね。ゆみこちゃんと同じですね。

  • シシィの寝室の場面、トート後ろ向きでするっと出てくるの。面白い。「いやよ逃げないわ」のところでシシィがトートの手をふりほどいた瞬間に目から涙が飛ぶのがすごいな。(宙版はアップでものすごく寄る)

  • 鏡の間で出てくるとき、シシィはやはり正面向き。

  • 病院の場面も激しい。ヴィンディッシュ嬢に拘束衣を着せようとするのとか、シシィがヴィンディッシュ嬢と扇を交換するとかいう演出は、他の組でもあったっけ。これいい。元星組の陵あきのちゃんのヴィンディッシュ嬢、目つきがすごい。(こんなにお芝居できるようになってたんだね~)

  • トートは最初の冥界の場面とラストシーンでシシィの手を取って頬に持っていくのが印象的。


  • 【フィナーレナンバー3組連続再生】
  • いろいろ趣向が変わって面白い。「闇が広がる」は昔はずっと青い衣装だったんだねー。

  • 宙版の「闇が広がる」でコムちゃんがアップに! このDVD、コムちゃんのルドルフの場面は入ってないんですよね~。わたる君のルキーニも。


  • 【新人公演3組連続再生】
  • 瞳子ちゃんのトートは観たい。お化粧きれいだわ。

  • なぜか新公の配役がリーフレットに載ってないのですが、ルドルフは貴城けいさんですよねえ? いいもの観たって気がする。

  • 星組のトートは彩輝直さんですね。髪は完全にストレートで腰まであってきれい。歌も演技も正直アレだけど、ヴィジュアルは美しいわ~。

  • 宙組のトートは歌うまいね。


COMPLETE BOXまではいらないけど、メインの役者を完全網羅した5組ダイジェストDVD出してくれないかな……。
スカステでやってくれればもっといいんだけど。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
