星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト


雪組東京公演「エリザベート」千秋楽挨拶

 まずは、飛鳥組長による挨拶、今後の雪組の予定の紹介。
 (AQUA 5の話になると皆様どーしても笑わずにはいられないらしい)(結局、世界陸上開会式に出演するのは5人だけのようです)
 そして、次回花組公演で退団される専科の立ともみさんに「雪組がご一緒するのはこれで最後になりますので、みんなでエールを贈りたいと思います」と組長。
 「雪組の愛を受け取って、最後まで頑張ってください」という組長の言葉に続き、全員で「エーヤン、ともみさーん!」
 立さん涙ぐんでいらしたようでした。

 専科の方々が次々に退団されるのがとてもさびしいです……。

 続いて、「雪組主演男役として、初めての、東京公演千秋楽の挨拶を致します、水夏希です」と夏希さんにバトンタッチ。

 くみちょ~最後までプレッシャー掛けるの忘れないなあ。でもこれで若葉マークも取れましたね。

 夏希さんの挨拶。
「本日は雪組東京公演『エリザベート』の千秋楽をご覧頂き、まことにありがとうございました」
「1年前の今頃、『お披露目公演は「エリザベート」をして頂きます』というお話をうかがってから今日まで、ひたすらに、がむしゃらにやって参りました。終わってみると短かったような気も致しますが、お稽古の初めの頃には、小池先生から山のようなダメ出しがありまして、ダメ出しが終わるのが4時間後くらいで、毎日毎日ダメ出しと戦って参りました。私事ではございますが、大劇場の初日の前には自分の思うようなトート像が表現できずに、安蘭けいさんに励まして頂いたこともありました。東京に来てからも、全員がアンサンブルをより一層盛り上げようと、役と向き合い、作品と向き合って参りました。無事千秋楽を迎えられましたのは、皆様の熱い熱い拍手のおかげです。本当にありがとうございました」
「これからも皆様とともに、心に残る作品を作っていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました」

 一風変わった挨拶のようにも思いましたが、夏希さんらしく、とっても話が具体的で(「4時間後」とか)、共感できて、記憶に残る挨拶でした。
 去年の今頃、発表になる前の噂の段階で「エリザをやれば苦労するのは目に見えているから、やってほしいのかどうかわからない」とここに書いていました。今日は、立派にやり遂げて、大きく成長した夏希さんがまぶしかったです。
 そうそう、発表になったとき、「小池先生に感謝するかどうかは保留」とも書きました。大劇場の初日にもう書いてしまったけど、あらためて。
 4時間ダメ出ししてくださってありがとう、一生感謝します!(だから世界陸上頼みますよ~ほんとに)
 瞳子ちゃんもありがとう。(今年は夏希さん、博多座に行く余裕はないのでしょうか? なくても行きそうだけど)
 話は戻りますが……1週間あいだをあけて観劇して、みんながみんな、また進歩しているのに驚かされました。最後まで頑張り続けた皆さん、本当にお疲れさまでした。


 カーテンコール1回目。
 「本当に素晴らしい作品で、こんなにも千秋楽が、終わってしまうのが名残り惜しい(ここで噛む!)公演はありませんでした。この鬘とも、この黒い爪とも、今日でお別れです」
 「けれど、一期一会で出会う作品を、魂を込めて作っていきたいと思います。また是非、客席に足をお運びください」

 本当に、ちょっと頭がおかしくなったくらい、フィナーレでゆみこちゃんが「返してあげようその命を その時あなたは僕を忘れ去る」と歌ったとき「忘れたくないのに」と泣きそうになったくらい、名残惜しい作品でした。


 カーテンコール2回目。ここからスタンディング・オベーション。
 アドリブを頑張った桂ちゃんを紹介し、「お父さんかともみさんかどっちが本当かわからないほどハマリ役でいらっしゃる」立ともみさん、「革命家を盛り上げていただいた」磯野千尋さんを紹介。
 「今日いらしてくださった皆様方には、これからも雪組の行く末を見守っていただきたいと思います」

 中日公演の千秋楽の時は、退団する白帆凜さんを紹介したところ、スカステでカットされてしまったんですよね。こういうところがいいところだと思うんだけどなあ。


 カーテンコール3回目。
 「全員が揃っての公演は2008年のお正月でございますので、ぜひ宝塚までいらしていただきたいと思います」
 「いちばん近くの……出場予定は(客席笑。ヘンなこと言ったのに気づき、ゆみこちゃんの顔を見る。あ、となみちゃん跳ねてたのこの時?)……出演予定は、世界陸上のAQUA 5でございます!」
 「本日は本当にありがとうございました!」

 さあ、これからはAQUA 5が心の支えよ~。
 (次回大劇場公演がなんだか早く知りたい!)

 素敵な千秋楽でした。お疲れさまでした!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
