星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries

スポンサーサイト


宇宙から来た黒天使

 エリザDVD、子どもたちに見せたんですけれど。
 娘は1幕の途中でだんだん落ち着いて観ていられなくなり、ごそごそしたり、よそ見したりし始めたので、だめかなあ~?と思ったら、カフェのシーンで急に「トート、見えるの?」と言いました。
 ちゃんと観てたのか。
 そうそう、それまではシシィにしか見えなかったんだよね。なんで見えるんだろうね(付け足した出番だから)
 楽日に観たとき、私はトートは実体があるのか、あったりなかったりするのか、やけに気になっていました。思考回路似てるな。

 1幕でいったん止めて休憩。
 (当たり前かもしれませんが、開演アナウンスは入ってても、終了時のアナウンスは入ってないんですね~夏希さんの声で夢から覚ましてくれないと、なんか物足りない……)

 面白い?と娘に訊くと「うん、衣装もキラキラしてきれいだし」。
 どの場面が面白かったのよ?と重ねて訊くと「ミルクがないっていうとこから、ミルク風呂(リヒテンシュタインの歌)」。
 それって、最後に観た場面言ってるだけじゃないの?と言うと、黙って「私だけに」をハミングで歌い始めました。でも、それも最後の場面で歌ってたじゃん、と言うと「愛と死の輪舞」に変えました。変なヤツ。

 そこまでは、まだ普通の感想だったかもしれませんが、1幕の別アングルを拾って見始めたら、「最後のダンス」の場面で、「黒天使ってトートの引き立て役だよね」「あそこで後ろに行って座るんだ」と言って、黒天使の振りを真似し始めました。
 黒天使なんてほとんど映ってないのに。
 なぜそこに注目する?(私何も言ってません)
 で、2幕はずーっと、黒天使と一緒に踊りながら観てました。

 でも、一番気に入ったのは病院の場面で、後で4回ほど再生させられました。
 「すごく面白いから」。なにが面白いのかっていうとヴィンディッシュ嬢の歌が面白い、らしい。
 下の子は、全然観ていられなくて1幕で早々に脱落していたくせに、この場面の最後の、「無礼者!」(スターレイ)、「失礼……」(ルキーニ)だけ繰り返し真似してました。やっぱり変なヤツ。

 娘は、芝居の内容はかなり理解できるってことがわかりましたけど、一緒に踊らないと観ていられないような人は、劇場へは連れていけませーん。

 そして終わった後は、娘の歌う「だーれもー知ーらなーい真実 エリーザーベート♪」のエンドレスリピートに耐えなければなりませんでした……。(歌詞が憶えられたのがそこだけらしい)

Comment

NoTitle 

すごい!ですねぇ お嬢さん!
小1でしたよねぇ びっくりです!
内容は把握してるわ 歌は覚えるわ おまけに踊りまでもですかぁ
将来が楽しみですね!
ミルクの場面は子どもには結構印象に残る場面なんでしょうね。
うちの息子も「何回観るん?」と文句言いながらも
「ミルク!今日もまた!」はよく口ずさんでいます 笑
おまけにキムさんのルキーニが気に入ったらしく
オープニングの「エ・リ・ザッベート!」は手錠をはずしながらをよく真似て
「あれカッコエエわ」って言ってます・・・
姉が毎日うるさく歌ってるもんだから、
知らず知らずのうちに覚えさせられて耳だこのようですが・・・ 笑
  • posted by nagiteru 
  • URL 
  • 2007.08/22 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます 

黒天使の振りカンペキだったらすごいですが、無理ですから(笑)
「死の舞」のせしる君の開脚を真似しようとして「できな~い」となってました。バレエ教室で前後開脚を家で練習しておきなさいと言われたらしいので、ちょうどいいかな。
同じとこばっか歌うのやめてーと言ったら、「はじめまして、ツェップスです」と歌ってました。なんでそこなんでしょうね~。
  • posted by Valancy@管理人 
  • URL 
  • 2007.08/23 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「はじめまして、ツェップスです」
ですかぁ~
すごいマニアック~ 笑

開脚といえば、今年の4月ぐらいの放送の
「学校へ行こう」で
音楽学校受験生の特集がありましたよね。(最近ここ2年続けてやってる・・・)
男役志望の背の高いお嬢さんが前後開脚(これってバレエ用語では何か言い方があるんでしょうね)が一人できなくて頑張っていた姿が・・・
「これ できないとあなた落ちるわよ!それでもいいの!」って先生に言われて
開いた状態で上からグイグイ押されて頑張っていた姿・・・
痛々しかったですが頑張った甲斐あってこの娘さんのみ合格!
ってことはジェンヌさん全員が前後開脚は当たり前ってこと?でしょうね。
でも もう10年以上前でしょうか・・・初舞台生のロケットでこの前後開脚を全員でするのがあって、見ていた上級生が驚いていたのを何かの放送で見たんだけどなぁ~
私的には前後より左右の開脚の(前から後ろへ抜く)方が難しいと思うのですが・・・
どうなんでしょう?
満点星で水さん それらしいのをやってましたよね。
あのサソリの場面で・・・あの場面もショーの水さんの中で一番好きなんです・・・
もちろん燕尾のダンスもカッコイイんですが、
衣装といい あのしなやかさといい
みほこさんとの掛け合い・・・何度でも観てしまいます。
すみません・・・話が脱線してしまいましたね・・・
  • posted by nagiteru 
  • URL 
  • 2007.08/23 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日は水トートを堪能させていただきありがとうございました。娘さん、ツボにはまっていらっしゃいますね。私も小2の娘をつれて星組公演でヅカデビューさせました。「エリザベート」は何となくメロディーを覚えているようですが(私の携帯の着メロは私だけにです)そこまで深く見られないでしょう。いずれ娘さんも一緒に劇場デビュー出きるといいですねv-238
  • posted by 彩歌 
  • URL 
  • 2007.08/23 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます 

*nagiteruさん
「はじめまして。ツェップスです」と言われたら、思わず「お手紙ありがとう」と受けてしまいます。それで延々カフェのシーンをやる羽目に……でも私には難しくて音が取れませーん。(「奇遇です」だけでいい)

>前後開脚(これってバレエ用語では何か言い方があるんでしょうね)
「スプリッツ」でしょうか?
高校のとき、ダンスの授業で全員練習させられました。その時の体育の先生によれば、左右に180度開くのはできる人とできない人がいるけれど、前後に開くのは、訓練すれば誰でもできるということでした。
娘も小さいときは横に180度開いたんですけれど、大きくなるとやっぱりだんだんかたくなるんですね(ちゃんとバレエの稽古しないから~)

*彩歌さん
お役に立ててよかったです。
娘は、次の月組さんの「手品が観たい。DVD買う?」と言っています(買わない。笑)
「ME AND MY GIRL」を劇場で観せたいですが、あれはチケットがね……。
  • posted by Valancy@管理人 
  • URL 
  • 2007.08/25 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
