星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries



クリスマスCD

 「CHRISTMAS PRESENT」の「タカラジェンヌによる16年ぶりのクリスマスCD」という引き句を見て……。
 あーそーいえば昔もそんなのあった。シメさんも歌ってたはず。でも私持ってないし聴いたこともない。当時は企画CDに興味がなかったかお金がなかったか……(たぶん両方でしょう)
 で、手に入れてみました、「タカラジェンヌのCHRISTMAS」。

 懐かしいかと思ったけど、面白かった。(は?)
 男役さんが結構高い声で歌ってて、誰だかわかんなかったりして、不思議……。
 カナメちゃんといっちゃんはやっぱり歌上手いですね。カナメちゃんの「Santa Baby」の甘ったるい声にはびっくりしたけど。
 娘役の扱いひどくない?と思ったけれど(ソロ1曲、あとの3人で1曲)、このCD、メンバーはトップコンビ+二番手かと思いきや、考えてみたら91年じゃまだ月組コンビしかトップになってないんですね。みんなまだ若いんだー。

 シメさんの「Angels We Have Heard On High」はどこかで聴いたことありました。いいんだけど、この人に英語詞を歌わせちゃいけないよ……全部英語でなくてよかった。「ウィンター・ワンダーランド」のほうがいいです、日本語だから。

 そうかと思うと「Last Christmas」(ヤンさん)が日本語詞なのには違和感あり。訳詞つけてるのが、中村暁先生なんですけど、うーん……この歌詞あんまり好きじゃないなー……リズムに上手く言葉が載ってない気がする。


 新旧両方のクリスマスCDに収録されている曲は、
 「サンタが街へやって来る」(ヤンさん・ミキちゃん・マリコちゃん・ユリちゃん/れおん君・らんとむ君)
 「Joy To The World」(マリコちゃん/夏希さん)
 「Last Christmas」(ヤンさん/タニちゃん)
 「Blue Christmas」(ミキちゃん/麻子さん)
 「White Christmas」(カナメちゃん/春野さん)
 ふーんなるほどーって感じですね(何が)
 でもアレンジも歌詞も全然違うの。昔のは全体的にポップス調のアレンジと日本語詞が多いです。


 その後で「CHRISTMAS PRESENT」を聴き始めましたが、同じ曲で始まるんですけど、うってかわってテンション高っ! バリバリ男役! 面白ーい。
 夏希さんの「Joy To The World」、うまい。発音もキレイ(比べてません。アレンジが違うからほとんど別物だし)。
 今のほうが、当たり前だけど録音の音もきれいで、なんかみんなこういうのに慣れた感じ。
 続きはまた(?)

Comment

NoTitle 

懐かしいですね。私も昔買いました!シメさんは、確かに英語の歌詞の唄は・・・私も「ウィンター・ワンダーランド」の方が好きでした。今回発売のCDは真だ聴いていないのですが、聴いてみたいですね。夏希さんもハードスケジュールで大変でしょうが、お正月公演、がんばっていただきたいと思います。我が家は今胃腸風邪が蔓延中ですv-38皆さんもお気をつけください。
  • posted by 彩歌 
  • URL 
  • 2007.12/10 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます 

新しいクリスマスCD、聴いていただけましたでしょうか。
昔のCDは、英語はみんな多かれ少なかれアレですが、シメさんの英語はね、聴くと、いろいろ思い出してしまうので……(笑)
東京公演、よろしければまたご一緒しましょうね~。
  • posted by Valancy@管理人 
  • URL 
  • 2007.12/31 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
