星空の道 Snowblink

You are my precious friends.
2006.7 - 2010.9

Entries



「君を愛してる」CM(第三弾ポトフの宣伝)

 ビデオだとわからないけれど、フェリエでもらったポストカード見ると、お皿の下に、赤と青で交互に、「 Je t'aime vv MIROIR 」ってプリントされたランチョンマット敷いてるんですよねー。なんかすごいよね、ほんと。このCMのために、どれだけ手をかけているのか。
 フェリエではランチョンマットはなかったですが、ポトフはおいしかったですよ。
 東京公演ではクレープ売る?(いつも売ってるけど)

 
 
 
 
 
 テーブルを囲んで座る5人。
ジョルジュ「ようやくポトフにありつけたわけだ」
 4人、拍手。
マルキーズ「おいしそー!」
フィラント「このポトフ、あれからどうなったのかずっと気になってたんだ」
アルセスト「劇場のレストランで食べられるよ」
アルガン「それ、宣伝のつもりか」
アルセスト「さりげなく」
アルガン「どこが」
フィラント「いっただっきまーす」
ジョルジュ、遮って「もうひとつ謎がある」
マルキーズ「なーに?」
ジョルジュ「アルセスト、お前、いつ綱渡りなんかおぼえた?」
フィラント「あ。ポスターで見た」
アルガン「ジャグリングもやってたな」
アルセスト「器用なんだよ」
アルガン「それが答えか?」
アルセスト「うん」
フィラント「いっただっきます」
ジョルジュ、遮って「《ジョルジュのポトフ》っていうんだ」
マルキーズ「また宣伝?」
ジョルジュ「さりげなく。ボナペティ」
4人「ボナペティ」
アルガン「それイタリア語だろ」
ジョルジュ「そうだな」


 これは、わからない。
 なんで、"Bon appetit"がイタリア語なのよ?(マジボケじゃないでしょうね?)

Comment

すみません 

ボナペティ、おそらく→
「楽しいお食事を!(いただきます!)」= Buon appetito!(ブォンナッペ´ティート)イタリア語だそうです。もしもうご指摘うけていたらすみません。フランス語でもBon appétitなので、発音もほぼ同じみたいでした。
ややこしいですね…。
  • posted by ふなずし 
  • URL 
  • 2008.01/17 01:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます 

こんなところまで読んでくださって、コメントくださってありがとうございます。
誰も気にしないかと思って、詳しく書かなかったのですが、かえってお手数掛けてしまったようですみません。

耳で、「ボナペティ」と聴くと、イタリア語ともフランス語とも取れるのですが、イタリア語だったら語尾のtoまではっきり発音すると思うので、フランス語だろうと思ったんですね。
で、どうしてイタリア語だと言うんだろう? フランス語で"Bon appetit"と言うのを知らないはずがないのに(この人たちフランス人なんだから)、と思っていたんですけど……。
(アクセント記号は文字化けするかと思って省きました)

おかげさまで、わかったような気がします。
やっぱりこれイタリア語なんですね。
アルガン「それイタリア語(のセリフ)だろ。(その発音じゃフランス語だ)」
ジョルジュ「そうだな。(細かいことは気にするな)」
……ってことでしょうか?
(最後のセリフは「そうだな」か「そうなのか?」なのかちょっと聞きとれないんですけど)

余計なことですが、この場合の意味は「どうぞ召し上がれ」だと思います。

イタリア料理の話をしているわけでもないのに、どうしてそこでイタリア語が出てくるのか?というのは、謎ですが、
「『ボナペティ』ってイタリア語じゃないの?」
「なんでですか。フランス語ですよね?」
……なんて会話を踏まえて、アドリブ入れたのだとしたら、ちょっと笑えるかも……。

管理人は、いろいろ思い込みが激しい人間なので、ご意見頂けると助かります。
またよろしくお願いします♪
  • posted by Valancy@管理人 
  • URL 
  • 2008.01/17 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

Recent Comments

右サイドメニュー

Search

Categories

Profile

Valancy

Author:Valancy
Favorites:
 水夏希さん
 シメさんこと紫苑ゆうさん
 ハウルの動く城
 ヴァンパイア・クロニクルズ
 ベルサイユのばら

 管理人の基本情報はこちら
 宝塚ファン歴はこちら
 夏希さん語りは
こちら

水夏希応援隊 Natsuki Mania  ヴァンパイアクロニクルズ補完推進委員会

Home

管理サイト〈星空の道〉へ

Links

いつもお邪魔しているブログさま。

当ブログはリンクフリーです。
貼るのも剥がすのもご自由にどうぞ。

QR Code

QRコード
